2022/01/10 祝日は嬉しくない、時間の見積もりは不完全、HIIT/SITの莫大すぎるメリット

調子はそこそこ。休日なことに気付かず出かける予定を立てていたので、若干予定が狂った。成人式にはあまりいい思い出がない、自分が社会不適合な性質を持つことで得られない経験や生き辛さを象徴している節がある。

 今ではその性質を持っていることで得られた経験も多くあることを知っているし、自分の性質をうまく運用できて楽しく行きているので問題はない。

 するべきことは変わらない、価値観を追求し今この瞬間に没頭すること。

・中学英文法のMMM(マインドマップ問題集)を通しでやってみた、大問1がだいたい30分、2が50分前後で1周できる。これを毎日のノルマにしようかなと考えている。基礎の基礎、いちばん重要な部分だからな。

・役所や郵便局での手続きを進めたかったが休日。社会とズレた生活をしていると祝日は全然嬉しくないイベント、平日が全部休日ですからねこちとら。まぁ子供の頃から休日は好きではなかった。情緒不安定な親が家にいる時間が増えるしな。行きたかった場所もやってなかったのでもにょり。

 最低限の買い出しだけして帰宅したが、家に居っぱなしなのも癪なので本を読みながらピクニックと洒落込んだ。「たぶんいま外に出たほうが爽やかな気分で経を終えられるよな」と考えての選択。こういう「未来の自分がどう思うか?」を想定した判断は心身の健康がないとできないことだと思う。

 うつ症状が重い時は双曲割引の効きまくった獣のような判断ばかりをするから、糖質脂質とりまくりな感じ。運動や瞑想も習慣として根付いてきたがゆえにできたことだろう。着実に生きやすくなっている実感がある。

 読書歩行をしつつ寛げそうな場所を見つけた。自然の中で日光浴しながらYoutubeを見て、爆笑しながら飯を食う、なんと優雅な時間か。更に音声作品効きながら昼寝…満喫しているのう。まったりできて時間感覚も回復。いいんじゃないでしょうか。

・帰路ではHIITのバリエーションについて聞き流していた。どうも色々と種類があり、それぞれ効果が異なるようだ。運動の選択肢は色々と持っておきたいので今の自分にはピッタリの知識だった。

 HIITに関してはとりあえずはしばらくHIIT-WBとSITを試しつつ、どれくらいの負荷で疲労が出るのかというデータを取りたい。今の自分がどれだけの体力があるのかは正直よくわからない。これから更にいろいろな運動に手を出すつもりなので、適正負荷を知るのはマストなのである。

 朝と夜に運動松竹梅という3つの負荷から選ぶルールにしているが、それぞれの負荷に色々と選択肢を追加していくつもりだ。多すぎても選びにくく成るので3×3にまとめるのがよさそうかな、多くとも3×5で体力に合わせて絞り込んでいくイメージで。

・HIITのメリットを聴きまくったせいで運動がしたくてたまらなくなった。勢いでバーピーをやってみた。運動で痩せるのは本当に難しいらしい。だが食事制限はなるべくしたくないし、カロリー計算も面倒である、だけど鏡を見てニヤニヤできるだけの魅力的な身体は欲しい…

 結局自分は運動の負荷を上げ続け、効率的に脂肪燃焼しやすい身体を作る運動習慣、食事習慣を続けるしかないようだ。身体に良いもん増やしていけば、身体に悪いもん食う余地なんかねえよ!という脳筋理論と、信頼度の高い科学的知見をもとに様々な運動を試し続けていくつもりだ。

 今回特に使えそうだなと思ったのは「HIIPA」偶発的高負荷運動。日常生活の一部の運動を高負荷にやっちまおうぜというもの。日常生活で高負荷にできる作業はほぼないので、作業間の休憩に運動+瞑想をすれば良いのでは?と思いついた。集中力の向上にもなり、脂肪燃焼しやすい状態を長くすることもできる、アクティブレストの効果も期待できる。

 オーバーワークにさえならなければ一石三鳥くらいのメリットが有る。やらない手はないな、かかる時間も1分未満、今もやってから行動を変えようかな。

・オーブンで鶏胸肉を焼いてみた。初めてオーブンレンジを使ったのでおっかなびっくりだったが、無事使い終えた。ブレーカーが何Wで落ちるのか把握していないのでこういう時少し困る。

 塩麹に漬け込み、脂とスパイス調味料を塗り込んでみたが、わりかしパサツキは残る。漬け込む時間を長くし、表面積を増やし、片栗粉をまぶせば更に水分が抜けづらくなるのでは?と思いついた。早速明日やってみよう。

・リングフィットアドベンチャー2日目、事前にSITをしていたので結構バテた。若干オーバーワーク気味。

・時間の見積もりが異常にへたなことに気づいた。何一つとして想定通りに終わらない。何をするにしても気がそれるので想定の1.5~1.75倍はかかる。計画錯誤は不都合のもとなので、何をするにしても想定通り進まないことは念頭に置いておきたい。

・ショートカット昨日が面白そう。手間を減らすために使えそうなら使っていきたい。

総括

予定は崩れたが臨機応変に時間を楽しんだ。HIIT/SITについての知識は良い収穫だった。時折運動のメリットを復習しプラセボの効きをよくするのもいいな。・明日は行きたい場所に行き、勉強を多めにする。たぶん晴耕雨読。

 HIITを楽しみながら負荷を上げゆくゆくはノルウェー式をやりたい。思考を深めた。SNSの使用時間が予想以上に多かったので減らすための対策を取る、オーブン調理は新たな美味しさへの幕開け、MMMは順調に周回。自然の中でまったり過ごすのは素晴らしく優雅な時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?