見出し画像

フレスコ輪

"Respect Others"

「フレスコ輪」ってなに?という方が大半でしょう。

今回のnoteはいつもより少し長めになるかも...?


「フレスコ輪」を説明するために、まずは
「フレスコボール」というマイナースポーツについて説明しようと思う。


フレスコボールとは、僕が今プレーヤーとして
励んでいる競技です。

ブラジル発祥の新感覚ビーチスポーツとして
2013年に日本に協会が設立されました。

ルールや動画などはおハナマルさんのブログの
「フレスコボールとは?」を理解して頂く方が早いかなと思います。

https://ohanamaru-sports.com/rule-of-frescoball

僕からはざっくりと言わせてもらうと、
日本人がハマりやすいスポーツです!

フレスコボールは「思いやりのスポーツ」
とも呼ばれていて
普段言葉にはしづらいような
「ありがとう!」「ごめんね!」という声が
自然と出るスポーツだと思います。

いかにペアの方を思いやって助けることが出来るか。
そこが勝敗のカギになるスポーツです!


話を戻しますが、「フレスコ輪」とはフレスコボーラーの一部の方が使っている造語です。

「フレスコボール」を一緒にすることで
広がる「輪」

初めて一緒にフレスコボールをする方でも、
一緒に打ち合うことで性格が分かったりもします。

フレスコボールする前は会話がなかったけど
フレスコボールをしてからだと自然と仲良くなっていたり。

僕が過去に一緒に打った人の中では、性格が徐々に変わった人もいました。
最初はミスをした人を責めたりしていましたが、
フレスコボールに没頭していると、自然と自ら「ごめん!」と声をかけるようになったり、「ナイス!」「ありがとう!」と
相手に伝えるようになっていました。

フレスコを始めたことで僕は
コミュニケーションツールが増えたと思えた。


僕が学生のうちにしたいこと。
学生のうちにしか出来ないこと。

それは学生にフレスコボールを広めること。

これは今のフレスコボール界を考えた上で
やらなくてはいけないと思った。

大会には圧倒的に学生以外の参加者が多い。

数少ない学生参加者である僕がしないといけない。

別に使命感は全くないし、協会や誰かに言われた訳でもない。


なんでフレスコを広めたいのか

ここを整理しないと協力者・応援者は出てこないし、自分自身モチベーションにもならない。

「なんとなくでやってます」という人には
応援してくれる人など出てこない。と思う。


さて、なぜなのか。。。

以前僕は野球・ソフトボールを広めたいと旅に出た。
なぜ野球やソフトボールを広めたいのか。
同じ理由である。

楽しいから。

スポーツ全般にいえることではある。

しかしいま、僕がプレーヤーとして本気でやってるのはフレスコボールである。

本気で熱中して取り組むことが出来る理由も同じく楽しいから。


僕は全国の方々に
自分の楽しいと思う「フレスコボール」を共有したい!!

楽しさを共有したい!!

その気持ちで溢れています。


前まで野球を広めたいって言ってたのにどうなってるんや!!
という気持ちを持って頂ける方が一定数いてるかもしれませんが、
それとこれとはまず対象が違います。

野球・ソフトボールを広めたい対象は小学生低学年~中学生低学年辺り。

もちろんその世代のこどもに一切フレスコボールが広まらなくてもいいという考えではありませんが、フレスコボールは何歳からでも始めることが出来るスポーツだと思いますし、思いやりがあれば運動神経関係なく楽しむことの出来るスポーツだと思います。


最後にもう一度だけ、僕は僕が楽しいと思える
フレスコボールというスポーツを広めることで
同じ楽しさを共有したいと思っています。

全国各地まだまだフレスコボールの広まっていない地域が多いので
少しでも「やってみたい!」と思ってくださるのであれば
コメントやTwitter、instagramのDMなどで連絡いただけると幸いです。

大阪在住ですが、声のあるところには飛んでいきます。

Twitterで募集をかけたところ、既に鹿児島へ行くことも決まりました。
未開拓の地なのでワクワクしています。

みなさんも一緒にフレスコボールしてみませんか?


Twitter: http://twitter.com/smilehidekisoft
insta: https://www.instagram.com/hidekiyakyuku/



よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは全額フレスコボールの普及に使います☺️