新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

フリーランスに必要なのは「角度」だった?コロナ禍で追加投入したフリテムを大調査!

フリーランスのための便利アイテム、通称「フリテム」を紹介するフリーランス協会のそーまです。

年明け1発目のフリテムとなりました。みなさまお待たせしました。(待ってない)

さて今回は、フリーランス協会内で「リモートワークのために今年追加したもの」をメンバーに尋ねてみました。

「デスク周りに飾る花」とか、「キュートなUSBメモリ」とか、そういうのが一つは挙がってくるかと思いきや……。

ベテランフリーランスたちが「コロナ禍で買ったフリテム」は”PCの長時間使用”対策だった

そんな意図は全くなかったのですが、ガチでPC周辺グッズしか出てきませんでした。フリーランス歴の長いメンバーばかりなので、回答も実用性最強です。

というわけで、みんなの回答をまとめてみました。

ノートパソコンスタンド

BoYata「ノートパソコンスタンド」

IMG_3488あすかさん

こちらは一番人気のあったノートパソコンスタンドでした!PCに角度をつけるアレです。

「目線を上げるだけでPC作業が楽になった」(キャリアカウンセラーの山口あす香)とのことでした。

IMG_3486あすかさん02

安定感ありそう……!

MOFT「ノートパソコンスタンド」

画像9

web制作ほか主婦フリーランスを活用する会社の社長である須澤美佳のフリテムもノートパソコンスタンドでした。

「このたった15°でこんなに手が楽になるんだー!と実感した商品」だそう。「折り畳めるし、PCに貼り付けっぱなしにできるから持ち運びで全く邪魔にならないし(PCケースにも普通に入る)」(須澤)

画像10

持ち運べるほど小さい!!!「どこでも15°」が可能になるのですね。

サンワダイレクト 「ノートパソコン用アルミスタンド(2台収納・縦置きタイプ)

「MacとWindowsを行き来する自分はこれに助けられてる」とエンジニアかつ占い師の緒形雄二(通称オガティ)がつぶやいた珠玉の名品。これを買う前はまな板スタンドにMacBookを立てていたとのこと。たしかに形状は似てる……。

なお、この商品が売っているサンワダイレクトはWELBOX(フリーランス協会の福利厚生)経由でポイント貯められる、というお得情報もこっそり教えてくれました。お得……世にも甘美な響き……。

オガティのもう一つの推しは「ケーブルフック」。

Photo_21-05-28-12-39-20.386オガティさん

「これがないと踏みつけてしまう」(オガティ)

ですよねー。(踏みつけてる人)

オガティのケーブルホルダーは上記ですが、100円ショップでも見かけるようですよ!

スタンディングデスク

画像10

イラストレーターのたくまのりこ(彼女がフリーランス協会のメルマガを担当する『のりこ』です)が導入したのはスタンディングデスクだそう。「イラスト描くときの姿勢悪い&動かない問題が軽減されました。あと、本棚で生活スペースと仕事スペースを区切れたのも、地味にめっちゃ良かったです」(のりこ)

ずっと立っていると疲れそう……と思っていたら、ずっとスタンディングデスクの前にいるわけではなく、立っているのが疲れてくる前にダイニングテーブルで椅子に座り、座っているのがつかれそうになったらまた立って……ということを繰り返すのだそう。「足の疲れは、立ち方/座り方と作業中にずっと動かしてないことが原因となるので、たまに簡単なストレッチして解消しています」とのこと。なるほど!!

時間管理ツール

Toggl Track

こちらはツールのご紹介。マーケターかつ5人の子育て中である後藤潤子のイチオシは「時間管理ツール」。

Inkedimage_2021_5_28潤子さん_LI

スケジュール表のように見えますが、逆です。スタートを押した時間からストップを押すまでの時間が示されてます。つまり、作業時間を計測するツールなのです。

時間の使い方を整理したいと思った後藤は、仕事だけでなくプライベートもこのツールで記録しているそうです。「思ったよりも仕事・家族に時間は使えている、もう少し自分の時間があってもよいと気づきました」(後藤)

週間レポートも作ることができるのだとか。自分の時間も徹底的に管理するとは、さすがプロフェッショナルだわ……!

image_2021_5_28潤子さん02

ねずみタイマー

E146Mn5UUAI-N1vのりこさんタイマー01

あらやだかわいい。先ほど登場したイラストレーターののりこの推しは「ねずみタイマー」。

もともと「時間の長さの理解が難しいお子さん用」に作られているアプリで、そのため画面も操作もすごくシンプルなのだそう。

「できる操作は時間を選ぶだけ。なので自分で設定したい人には向かないんですけど、直感的に使用できるので、特にやる気ない時や、考えたくない時に『とりあえず5分だけ手を動かしてみよう』みたいな感じで使っています。全体に対してどのくらい経過したかが見えるので、目で把握したいアナログ派としては嬉しいです」(のりこ)

E146Mn5VoAAy9TVのりこさんタイマー02

あらやだかわいい。

タイマーをかけるなんてどんなツールでもいいやと思っていましたが、使う頻度の多いものはこだわりたいというのはわかります!!

おまけ。

文筆業・そーまがコロナ禍で買い足したものは、PCモニター

ケチっていたけど、どう考えてもリモートワークなら2画面あったほうが捗るよね……とあきらめ、今年に入ってPCモニターを購入。モニター側で充電できる、Mini DisplayPortとつなげられる、安い(重要)ということで選んだ1点ですが、作業は劇的に改善されました。

自宅がオフィスになるって、いいこともあればそうでもないこともありますが、こうして改善していく楽しみも増えたのはよかったですよね!

なお、PCの隣に一輪挿しを飾ったこともありますが、目に入っていなくていつの間にか枯れていました。ごめんねお花さん……。

末尾バナー




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
一般会員7,400人&フォロワー48,000人の一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の公式note「フリパラ」です。フリーランスやパラレルワーカーが明るい未来を描けるような情報を発信します。https://www.freelance-jp.org/