見出し画像

【マンガ】使えてこそ「盾」になるフリーランス法!「報酬未払い」トラブルはこう防ぐ!

2024年に施行される「フリーランス法」。

詳細は、「フリーランス法ってなに?」の解説マンガに委ねるとして……。

今回は、「どうやって使えばいいの?」など、フリーランス法の活用法についてご紹介。

フリーランス法に詳しい弁護士の山田康成先生&フリーランス協会代表の平田に、『フリーランス・自営業者のための知っておきたいお金と老後』の著書もある、フリーランス歴10年以上のマンガ家あべかよこさんが切り込みました!

・フリーランス・トラブル110番はこちら。

山田 康成(やまだ・やすなり)
弁護士。第二東京弁護士会が運営するフリーランス向けの法律相談窓口「フリーランス・トラブル110番」の統括責任者。フリーランス・トラブル110番の立ち上げから携わり、相談員としても多数の相談に応じている。

マンガ・あべかよこ 
マンガ家、イラストレーター。難しい話題を調べて面白くマンガに描きますよ!「フリーランス・自営業のためのお金と老後」「はじめて家を建てました!」ほか著書・共著多数ございます。SNSで認知症母のマンガ、似顔絵、庭しごと、日記マンガなど発信中!見てね!
X:https://twitter.com/abech
FB: https://www.facebook.com/kayoko.abe
instagram:https://www.instagram.com/abekayokophoto/
note:https://note.com/abekayoko
HP: https://aglet0.wixsite.com/abekayoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?