見出し画像

FrenzyBeachのテーマ曲

音声メディア番組をX Spacesで始めるにあたり、テーマ曲を作ることはとても大切な要素でした。「なぜ、どのように、誰と一緒に」テーマ曲を作ったのかについてお話しします。


X | Spacesの番組にテーマ曲を作って頂きました!

音楽のない人生なんて

FrenzyBeachのふたりは音楽が大好き。Mr. FrenzyBeachは邦楽J-POPが好きでカラオケ好き。かたやMs. FrenzyBeachは割と早く10歳にして洋楽にハマるという育ち。二人の趣向はかなり違えど、情緒や気分を音楽で表現することにかなり興味があるタイプです。
広告デザインの仕事をする中で、視覚伝達に聴覚も刺激する動画制作、テレビコマーシャルやラジオコマーシャルというジャンルでは欠かせない「音」。やはり音楽というアプローチには言語化や視覚化の向こう側へ行ける魔法があると思っています。

自分達のやりたいコンセプトを音にする

私達の音声メディア企画はまず
(1)パーパスとコンセプトを考える
(⬇️こちらの記事で詳しく語っています)

(2)番組タイトルを考える
(3)番組の内容構成企画を考える
(4)テーマ曲を作る(楽曲制作を依頼する)
という順で進めました。

クリエイターさんに依頼するにあたり
・自分達がどのようなコンセプトで取り組むか
・どのようなイメージの音作りを希望するか
といったものをしっかりクリエイターさんにインプットできなければどんなに優秀なクリエイターさんもアウトプットに苦労します。
音楽ジャンルやベンチマークも含め言語化で伝えられる情報を揃えました。

楽曲制作はMarinkoさんに依頼

次の段階、そう、どなたに依頼するか。
私達の活動は「楽しんで行こう!」「情熱を持って行こう!」という気持ちを大切にしていますが、そこには楽しいだけではない、辛いことも大変なことも悲しい事もあるけれど、という大前提が含まれています。
そういったどこか悲哀を含んだ上でめちゃハッピーという相反する情緒を音で表現して欲しい!そんな無理難題を誰にお願いすべきか・・・。

これはもう日本で最古の女性スカバンドで活動もされているNFTプレイヤーとして出会ったクリエイター仲間のMarinkoさんに白羽の矢を向けることに。

南米系の音楽には楽しくハッピーになるような曲調のものが多いけれど、そこにはどこか悲哀も含まれていて、人生の機微の様々な情景が思い浮かぶものが多いと思っており、ファンクでブルージーな要素も含め、Marinkoさんに依頼すればきっと素敵な楽曲を作ってくださるだろうという期待が膨らみました。
MarinkoさんX アカウントはこちらから)

事前打ち合わせは勝負のゴング

先にも述べたように、インプットはアウトプットのすべての鍵を握っています。インプットに失敗すればどんなに素晴らしい技術や心を持ったクリエイターでも予想を超えるアウトプットまで行き着くのは困難。

Marinkoさんとの事前打ち合わせは、和やかな体をなしていたけれど、根底には互いにクリエイティブの世界で戦う者同士の勝負のゴングがなっていました。

クリエイティブの勝負は「両者勝利」が理想的な形

コンペティションなどであれば別ですが、クリエイティブの勝負には一般的な勝ち負けはあまり存在しません。依頼する者と受託する者双方がより良いアウトプット、より効果的な結果になるよう切磋琢磨する勝負です。

依頼者は受託者の最大パフォーマンスを引き出すための適切な情報をインプットする能力が試され、受託者はクリエイションするために必要な情報を引き出す能力が問われます。

しっかり契約を交わす

そしてとても重要な要素として制作の打ち合わせと並行して受発注の契約を交わすことが大切です。金銭の事だけではなく、成果物のその後の取り扱いについて、など依頼者と受託者がなんとなくで済ませてしまうあやふやな信頼関係をしっかり言語化し、書面で確認し合うことは、面倒と思う方も多いかもしれませんが、とても重要です。Marinkoさんとも契約書を交わして進めさせて頂きました。

「リテイク無し」という素晴らしいアウトプット

結果的にMarinkoさんから提示された楽曲は、ラフなドラフト案を一回出してもらって感想や回答を追加して戻してから、次の段階で仕上りが送られきました。
なんと、一発OK。リテイクの必要を全く感じる事なく納品頂きました。正直なところクリエイターさんと少しリテイクしてやり取りするのも楽しい事があるのですが、見事な楽曲の仕上がりにその段階は無く、私達のX | Spaces番組『パジャマでふたり乗り』は気持ちよくスタートを切る事ができました。

テーマ曲からエネルギーをもらう

こうして仕上げてもらったFrenzyBeach's Themaと称するテーマ曲は2分30秒のインストゥルメンタル。初回の番組冒頭でフルバージョンをかけさせてもらいましたので、ぜひお聴きください!
⬇️初回のアーカイブ

https://twitter.com/i/spaces/1OyKAWnRndaJb?s=20


FrenzyBeachのテーマ曲を作ってくださった
Marinkoさん

NFT creator and Illustrator Monster illustration and MUSIC NFT🎹
●Mrinkoさんの様々な活動おまとめ:https://lit.link/marinkoillustration
●X:https://twitter.com/CryptMonsters_
●スタエフ:https://stand.fm/channels/631de7798b069b4d0f8ed3b


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?