見出し画像

笑って早期退職!FIRE運動で手に入れる経済的自由へのロードマップ

こんにちは。フレンテです。
今日はFIREについてまとめて見ました。
よろしければ、見ていってください。

FIRE運動の実践方法


FIRE運動を実践するには、まず自分の財布とじっくり対話し、財務状況をくまなくチェックすることからスタート。以下のステップで、目指すは経済的自由へのファーストクラスチケット!

1. 財務状況の把握

現在の収支を透明にするために、収入、支出、資産、負債をすべて把握します。このプロセスは、貯金箱の底を見るようなものかもしれませんが、恐れずに向き合いましょう。

2.目標設定

早期退職にはいくらお金が必要かを算出します。この計算、ちょっとした算数から複雑な数学になることもありますが、計算機があれば怖くありません。

3.予算作成

支出を削るための予算を立て、貯蓄と投資のためにどれだけの金額をぶん回せるかを決めます。財布の紐をキツキツに締めるのがコツです。

4.収入源の多様化

たった一つの収入源に頼るのは、デートでいつも同じレストランに行くようなもの。飽きが来る前に、副業やパッシブインカムで収入の柱を増やしましょう。

5.投資戦略の策定

投資は将来の自分へのプレゼントです。株式、不動産、配当株など、賢く分散して投資しましょう。お金が働く様子を眺めるのは、なかなかの楽しみです。

6.生活スタイルの見直し

節約をする際は、生活を楽しめる範囲で無理のないようにします。中古品を探す掘り出し物感覚や、自炊の達成感は、思いのほか幸福感をもたらします。

早期退職後の生活


お金の心配から解放された退職後は、自由な時間を謳歌。趣味に没頭したり、新しいスキルを学んだりと、第二の青春を満喫できます。ただし、健康保険や年金など、退職後の制度への理解もしっかりと。それがあれば、退職生活はさらに安心です。

結論


FIRE運動は、ただの経済計画ではなく、人生を豊かにする冒険です。日本でも少しずつ広がりを見せていますが、成功するには個々の文化や経済状況を理解し、フィットする戦略を練ることが大切。準備ができたら、いざ経済的自由への旅立ちです!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?