見出し画像

バレリーナの食事制限:筋力と美しいバレエ体型を育てる食事方法!



バレリーナに食事制限や体にいいダイエットは常に必要。


プロのバレリーナでも何も考えずに食べているっていう人はいない。何かしら口にするときにこれだったら健康にいいもの!とか、これは食べ過ぎると太るから、ちょっとだけにしようとか、なんとな~く瞬時に考えちゃうもんです。


それがストイックすぎなければいけないんだけど。

普通の人よりもやはりスレンダーでほっそりとした見た目を重視するバレエだから、やはり食事制限には多少気を遣いますよね。


だけどただ痩せるだけだと、体力がなくなったりしてバレエのレッスンや発表会、リハや舞台にたつことがけっこうしんどくなっちゃいます。がむしゃらにダイエットをするのは禁物ですね。

画像2


また下手にダイエットしても、筋力が落ちてしまったら足を上げたり、ピルエットしたり、ジャンプしたりするときにも力がなくなっちゃうので、筋力は絶対に維持しながら食事を気を付けていく! 


こんな感じのダイエットがバレリーナにとって理想です。

毎日、365日ダイエットを続けられればいいけど、時には友人や彼氏、パートナーとの食事を楽しんだり、好きなデザートやお菓子も食べたいですよね。


そう、毎日休みなくダイエットするなんてほんとそれこそストレスになる!私だってそんなのイヤです。毎日休みなくダイエットするなんて、ほんと食べたいものは食べたい!


ということで、短期間で筋力を保ちつつ、スレンダーな体系にしぼるためにはどうしたらいいか、イタリア在住の友人であり、栄養・ダイエットプロトレーナーの「今谷 美芳」さんに打診してみました。

バレリーナの太れない、太ってはいけないけど、筋力・体力は維持できるダイエットはないかどうか?


画像3


そうしたらいい食事法があったんです!

バレリーナのための低糖質食事メニューとの出会い

画像9

イタリアではやはり食材が原因で太った男女が多いので、短い期間で健康的に痩せる食事方法として有名。


フランスでも出身の国立のバレエ学校でも栄養士が教えてくださったメニューは⇩


バレリーナの体型維持と筋肉は低糖質食事で作られる❤

画像7

バレエに必要な体力と美しいギエムのような筋力を維持!食事制限のマニュアルは低糖質食事を元に作られらた2週間のメニューでした。

「高たんぱくで低糖質食事」といわれています。


フランスや、イタリアやヨーロッパ、アメリカではもう有名な健康ダイエットの1つ。


バレエ学校の栄養士に頂いた低糖質で高たんぱくなダンスやバレエに必要な筋肉を作れるメニューで、2週間メニューを1.5か月~2か月弱続けると、お腹いっぱいに食べながら、3~4キロ痩せられるという素敵なダイエット方法。


過去にはトライアルを希望される読者の方にトライして頂いて、しっかりと痩せてます。2週間のトライアルでしたが、1.5キロほどやせている結果がでています。


単純計算だと、2か月続けると1.5×3回(2週間ダイエット+1週間の休息期間)=4.5キロ痩せることが実現できるということになります。


低糖質と低脂質の自然食材で2か月の期間で徐々に効果が期待される健康的なダイエット方法で、高タンパク質なものを食事でたべるということ。だから筋肉量を減らさないことでも安心できる食事方法です。


2か月間かかるのか・・・て思うかもしれませんが、イタリア在住のプロの栄養トレーナの本を読めば分かりますが、2か月で10キロほど痩せているモニターばかりです!


画像4


バレエ関係者だと、このダイエットを始めるスタート地点が一般の人よりも痩せているので、痩せる幅は一般人より穏やかかもしれませんが、ダイエットしているのに体重の痩せ具合が止まってしまったとか、いつもおなかがすく食事制限しているバレリーナにとってはこのダイエット方法は試してみる価値は十分にあります。


彼女のモニターさんの中には、私の知り合いのダンナさんもやっていらっしゃるので、痩せ具合は本物です。


バレエで足痩せ効果のある「ダイエットのメリット」

画像6

(自撮りですが、こんな感じでお腹もスルっと2週間で痩せました・・

他にいろいろダイエットは山のように紹介されてますが、どんなに健康的なダイエットでも365日毎日続けないと、リバウンドしてしまうのがほとんどのダイエット後につきものです。


バレエだと発表会やコンクール、オーディションに受かったあとは、自分に甘くなりがち。


ダイエットして痩せたから、少しぐらいいいでしょ?!って今まで禁断していた甘いスイーツや油の多い食事をしていると一気に元の体系に戻ってしまいます。


お稽古場の鏡ごしに自分のレオタード姿をみて、あれっ?って思ったことはないですか?


そういうダイエットする前の元の食事に戻してもリバウンドしにくいのが、この「低糖質食事メニュー」の最大の特徴。


イタリア在住の友人は、このダイエット方法で痩せてスレンダーになって、毎日のファッションも興味がでてすっごくおしゃれになってるし、おしゃれをもっと楽しむようになっています。自分が痩せて綺麗になれるってことは、バレエ以外でも毎日の生活をもっと気持ち的に幸せにしてくれる効果がいっぱいあります!


バレリーナに必要な低糖質食事メニューで脚痩せもお腹痩せも実現!

画像10

↑アメリカで踊っていた元ダンサーもこんな感じで痩せてます。彼女は食事制限のほかにバーオソル、ヨガやピラティス、筋力トレーニングも毎日10分程度行って体脂肪を減らし筋肉キープしています。

こんな足ラインにかわりました。

特に太ももやせ、ふくらはぎやせしたい人は低糖質食事メニューをやることをお勧めします。


なんでデュカンダイエットがリバンドしにくいかというと、低糖質・低脂質をポイントするダイエットだから。

画像5

↑この写真アラフォー、40代の私自身なんです。。💦

遠目で見ると、足の筋肉のラインがアンディオール筋とともにわかるでしょ?それほど効果のある低糖質食事メニューなんです。


しっかりこの方法だとバレエにも必要な筋力と体力を維持しながら、脚痩せやおなかお尻痩せ、顔痩せもできるんだなって確かに頷けました。


他のダイエットと違うところは、低脂質の食物に注目しているところ。他のダイエット食材や健康をうたったダイエット食事制限メニューを見ても、低脂質を掲げて食材メニューを扱っていないことが多いのです。なんだかんだ言って、油、油に代わるものをつかっています。


だから一時的な効果しかないんです。

バレリーナの食事で筋肉をつくるための大切な栄養素は?


少し詳しく話すと、筋肉量を減らさないでスレンダーな体系になるには、必ずタンパク質は必須。

タンパク質は主に、

お肉
お魚

お豆腐
大豆

等に多く含まれているので、こういう食材は毎回食事で摂るのが当たり前になってきます。これだけでもしっかりと食べることが基本になってくる「糖質制限」方法なので、体力勝負のバレリーナにとっても安心してお勧めできます。


タンパク質や栄養素を自然の原料を使ったスムージやドリンクで手っ取り早くすぐに体に吸収されると、いちいち食事でタンパク質の量や献立メニューを考えて計算しなくても済みます。


仕事で忙しい人や主婦の人、低糖質食事の計算が面倒な時、時間がないときは、プロテインメインのスムージを代用してもいいですね♥


画像6

また病気の人は禁止されているダイエット方法なので、拒食症の人ももちろんこの食事制限方法は禁止されてます。

あくまで健康なバレリーナの人やバレリーナのようなスレンダーな体型になりたい人がするためのダイエット方法です。


詳しいことはまたイタリア在住の友人から情報を得られ次第、ここでお伝えしていこうと考えてます。

バレエで舞台があったり、リハがあったり、公演前やコンクール前、普段のレッスンでもやはり見た目が美しい方がかなりプラスになりますからね。

バレリーナの食事で筋力を作るためのダイエットメニューにトライしました➡

 

フランスのバレエ学校と某バレエ団の個人的なつながりから共同開発できあがった「フランスバレエ上達サロン」でもっとバレエがうまくなりたい人対象に、会員限定の無料メルマガ2週間講座を開催してます。ご希望の方はコチラ→https://my28p.com/p/r/s9MJQavW