見出し画像

大人も子どもも大好き!グランマのガトーショコラ


フランスに暮らすようになって、ますます実感するフランス人と日本人の共通点、そのひとつは美味しいものへのこだわり、と確信している。(もちろん個人差はあると思いますが。)ということでフランスで出会ったリアルな家庭料理、簡単に作れて絶対美味しいレシピの忘備録です。

今日は夏休みにウチに遊びに来ていたシャンタルおばさんが作ってくれたガトーショコラ。これまで満足できるレシピが見つからなかったのだが、これは本当に美味しくて簡単で失敗がない。シンプルレシピの裏切らないガトーショコラです(笑)アラフィフのパートナーにも、子どもたちにも、幅広くウケたので、ぜひ試してみてください。

材料


・デザート用ブラック板チョコレート 1枚(200g)
・バター (125g) 通常のかたまり(250g)の半分ですね。
・砂糖 80〜120g 位お好みで。
・たまご 大2個 
・小麦粉 大さじ2杯(スープのスプーンで代用可)

所用時間
不器用な人でも30分以内。

作り方


1)鍋を弱火にかけて、デザート用板チョコを細かく砕いて投入、溶かす。
  チョコレートが焦げ付かないよう、少しだけ水を足しても良い。
  ポイントはごく弱火で!チョコレートは焦げ付きやすいので要注意!
2)チョコレートが完全に溶けたら、(1)に
バター(これも少し切り分けて小さくしておくと溶けやすい)を投入して溶かしていく。
3)(2)に砂糖を少しずつ加えて溶かしていく。
  (自分の好みとしては100gでも十分甘いので、もう少し減らしてみようと思っています。)
4)たまごの黄身をひとつ分づつ(3)に加えて混ぜていく。
  
  その一方で白身をかために泡だてていく(塩ひとつまみ入れましょう。)
5)(4)に小麦粉を加え、さらに混ぜる。
6)泡だてておいたたまごの白身を3回くらいに分けて(5)に混ぜ込んで、生地完成。
7)ケーキ型に注ぎ、200℃のオーブンで12分間焼いて、出来上がり!

ポイントは


焼き過ぎないことです。
外は焼けてるけど中はしっとり感が残っているくらいが理想の焼き加減。もしもご自宅のオーブンが強力な感じだったら180℃に落とすくらいでちょうどいいかも。
そのまま室温でも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでも美味しくいただけます♪
ちなみに直径24cmの丸いケーキ型で焼きました。写真はめちゃシンプルですが、
クリームとか、季節のフルーツを添えたりとか色々おしゃれにできそう。
買い置きできる材料で、急なお客様の時にも作れるので、覚えておくと便利ですよ〜。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?