見出し画像

最高のビットコインマイニングプール

ビットコインなど仮想通貨の人気の理由の1つは、マイニングで稼ぐことができるからです。ただし、マイニングをする人の急速な増加により、強力なビデオカードや特殊なASICプロセッサを使用しても、ソロマイニングでは次第に効果を失っています。 その結果、プールが出現しました。

マイニングプールとは 

プールとは、マイナーが特定の仮想通貨をより効率的にマイニングするために、機器の計算能力を組み合わせる特別なソフトウェアを備えたプラットフォームです。 マイニングプールにはさまざまな報酬システムがあります。 2020年、最も人気のあるプールは、Poolin、F2Pool、BTC.com、AntPool、ViaBTCです。

なぜプールが必要なのでしょうか?最近ではビットコインマイニングの難易度が非常に高いため、仮想通貨を単独でマイニングすることは不可能です。そのため、マイナーは自分たちの力を合わせ、メンバー間で報酬を分け合うことにしました。

プールに参加してマイニングを始める方法


プールを選択して登録します
そのプール専用のソフトウェアをウェブサイトからダウンロードします。 これでマイニングプロセスが可能になります。
マイニングするハードウェアを組み立てて、機器の設定をします。 サーバーIP、マイニングURL、アカウントのユーザー名、マイニングワーカー名、パスワードがあります。どのプールにも、各コインのマニュアルがあります。
ウォレットでコインを受け取るために支払先のアドレスを追加します。
これでマイニングの準備が完了です。

分散型マイニングプール vs 中央集権型マイニングプール

マイニングプールには、分散型と中央集権型の2種類があります。 現在、ほとんどのプールは集中管理されているため、サーバーは1つの組織によって管理されています。 マイニング問題をより効率的に解決して報酬を受け取るために、プールは各メンバーの共有したハッシュレートを組み合わせます。 プールがブロックを生成することができた場合、報酬はすべてのメンバー間で共有されます。

最近では分散型のプールは稀です。 このようなサービスの主な利点は、ブロックチェーンの主要原理に従うことです。 各マイナーは、マイニングに参加する個別のノードを表します。 最も人気のある分散型プールは、Eligiusm、P2Pool、BitPennyです。

報酬はどのように分配されるのか

振り返ってみると、ダブルジオメトリック方法、共有最大値の均等化、1株あたりの支払い、目標払い、Proportionalなど、プールにはたくさんの報酬の支払い方法がありました。現在、プールで広く使用されている方法は4つだけです。

PPS (Pay Per Share)

PPSは、ユーザーによって提供されたシェア毎に一定額を支払う方法です。 これはマイナー報酬分配プールで最も一般的なモデルの1つです。 プールは、ネットワークの計算の複雑さ、ネットワーク報酬、ブロック時間、プール自体の能力とは無関係に、シェア毎のコストを決定します。

この方法は安定していて、プールがブロックのマイニングに失敗しても常に支払いを受け取ることができます。 ただし、このサービスはリスクを軽減しようとするため、5〜7%の高い手数料になります。

PPLNS (Pay Per Last N Shares)

PPLNSはPPSに比べると払い出し額が高めに設定されています。こちらはマイニングでブロックが発見された際にプールマイニングに参加していたユーザーに報酬が支払われます。報酬は各ユーザーの貢献度によって左右されます。

PPLNSはプールがブロックをマイニングした場合にのみマイナーに報酬を与えます。プールがブロックを検出した場合、最後に送信されたN個のシェアをチェックします(Nはプールによって異なります)。報酬を得るために、ユーザーが提出したシェア数をNで割り、ブロックの報酬(オペレータのカットを差し引いたもの)で結果を乗算します。例えば、現在のブロック報酬が12.5BTC(取引手数料なしと仮定)で、運営者の報酬が20%の場合、マイナーの利用可能な報酬は10BTCとなります。Nが1,000,000で、50,000を提供した場合、利用可能な報酬の5% (0.5BTC)を受け取ることになります。

PPS+ (Pay Per Share + Pay Per Last N Shares)

これは2つの方法を組み合わせたものです。 報酬はPPS方式に従って支払われ、マイナーにはPPLNSシステムに基づいて取引手数料の一部が支払われます(ただし、プールがブロックを見つけた場合のみです)。

FPPS (Full Pay Per Share)

PPS +に似ていますが、ブロックに含まれる手数料もPPLNSではなくPPSの原則に従って支払われます。

プールの選び方

ハッシュレート - ハッシュレートが高いほど、マイニングの効率も高くなります。 ブロックをマイニングして報酬を得るチャンスは大きくなりますが、同時にハッシュレート全体でのシェアははるかに少なくなります。そのため、ハッシュレートの低い他のプールで受け取るよりも少ないコインを受け取ることになります。

報酬の分配方法 - 現在のサービスはPPLNSとPPSの2種類の支払い方法を使用しています。

手数料 - プールにはマイニング自体の手数料と資金引き出しの手数料の2種類があります。手数料は通常かなり低く、報酬の約1%から5%以下です。 考えてみると、隠れた手数料がかかるサービスもあるので、参加する前に注意が必要です。

評判 - プールに参加する前に、redditやbitcointalkフォーラムで他のユーザーからのフィードバックを参考にするとよいでしょう。 理想的なサービスはなく、もちろんレビューも肯定的なものと否定的なものの両方があります。

最高のビットコインマイニングプール

仮想通貨マイニング市場はすでに最大のマイニング「連合」によって分割されています。 単純なルールを考えるとこれはとても論理的です。より多くのマイナーがプールを使用すればするほど、より大きなハッシュレートとマイニングの有効性が得られます。今日の最大のマイニングプールをチャートで見てみましょう。

画像1

Pooling

ハッシュレート: 22.41 Eh/s
報酬支払い方法: FPPS, PPLNS, PPS
手数料: 2%-4%

2017年に比較的若いプールが現れ、わずか3年で最大のプールとなりました。 これは、BTC、BCH、BSV、DASH、ZEC、RVNなどをマイニングできるマルチカレンシーのプールです。報酬の支払いはコインに応じてFPPS、PPLNS、PPSの3種類を使用します。 マイニング手数料もコインによって2%から4%と異なります。 前日分の報酬の支払いは、毎日2:00-4:00(UTC)に行われます。

F2Pool

ハッシュレート: 21.10 Eh/s
報酬支払い方法: PPS, FPPS
手数料: 2.5%

F2Poolは2013年に設立された最も古いマイニングプールの1つであり、リーダー的存在にあります。 現在このプールは、BTC、ZEC、LTCなどを含む40以上の仮想通貨をサポートしています。

このプラットフォームは何が特別でしょうか。 F2Poolは分散型プラットフォームで、仮想通貨愛好家の特に上級者から信頼を集めています。 このプラットフォームの評判は損なわれたことがありません。 また、外出先でもアカウントを管理できるAndroidやiOSのアプリケーションもあります。

BTC.com

ハッシュレート: 11.65 Eh/s
報酬支払い方法:PPS, FPPS
手数料: 1.5%

これは、2016年にASICをプロデュースした会社Bitmainによって立ち上げられたマイニングプールです。この名前にもかかわらず、このサービスはデジタルゴールドだけに限定されていません。BCH、LTC、GRIN、ETH、ETC、DCR、BEAM、CKB、UBTCをサポートしています。 BTC.comは、PPSまたはFPPS方式でマイナーに報酬を支払います。

このサービスでは、ユーザーはワンボタンのスイッチ機能を使って数回クリックするだけでマイニングするコインを変更できます。 マイナーの構成を変更することなく、通貨を同じアルゴリズムの別の通貨に変更できます。 たとえばあなたがBTCをマイニングしていたら、BCHの収益が高くなったので変更したいとします。 このためにマイニングアドレスを変更したり、機器を構成したりする必要はなく、特別メニューのボタンを1つ押すだけ済みます。

AntPool

ハッシュレート:10.76 Eh/s
報酬支払い方法:PPS, PPLNS, Solo
手数料:0%

Bitmainの別の作成意図は、当初新しいASIC機器のテストの場として使用されていました。その後プールリーダーへと発展しました。今日このサービスは優れたインターフェースとマイニング計算やソロモードのクラウドマイニングのような機能でユーザーを引き付けます。

顧客は最小限の手数料で毎日報酬を引き出すことができます。 引き出すための唯一の条件は新しいブロックの存在です。 ソロモードで1人のマイナーに報酬が支払われる場合、PPS、PPLNS、Soloの3つの支払いシステムが使用されます。

Antpoolは手数料を請求しませんが、トランザクション手数料の報酬から約1~2ビットコインをキープし、それはマイナーにシェアされません。

ViaBTC

ハッシュレート:4.48 Eh/s
報酬支払い方法:PPS+, PPLNS, Solo
手数料:1%-4%

ViaBTCは、人気のある仮想通貨のためのクラウドマイニングプールです。 プールの主な機能は、BTCトランザクションの優先度を高めるトランザクションアクセラレーションサービスです。 ちなみにこのサービスは有料と無料がありますが、処理の緊急度にもよります。 このサービスでは3つの報酬分配方法を使用しています。

Pay Per Share + (PPS+) – シェアの受領時に支払われます。マイナーは仕事量による証明をシェアしたときにだけ報酬を受け取ります。 このプールにはデフォルトでこのオプションがあります。 手数料はブロックごとに4%、トランザクションごとに2%です。

Pay Per Last N Shares (PPLNS) – プールによってブロックが発見された際にマイナーが送信した一定数のシェアに対して報酬が支払われます。手数料は2%です。

Solo – マイナーはすべてを自分一人で行い、発見されたブロックの報酬は自分だけに支払われます。 手数料は1%です。

Huobi Pool

ハッシュレート:5.38 Eh/s
報酬支払い方法:FPPS
手数料:0.8%

Huobi Poolは、Huobi Global取引所をベースとした大規模かつ急速に発展しつつあるマルチカレンシープールです。 プールは2018年4月にローンチされ、プラットフォームが最初にサポートした仮想通貨はビットコインでした。 このプラットフォームは、PoW Mine PoolとEOS Super Communityの2つのサービスを提供します。1つ目はマイニングを目的とし、2つ目はEOSネットワークにおけるDPoS投票のためのプラットフォームです。

このサービスは報酬分配方法として、ビットコインとイーサリアムにはFPPSを、その他の通貨にはPPSを使用します。 現在の取引手数料は約0.8%です。

Slush Pool

ハッシュレート:4.64 Eh/s
報酬支払い方法:Score
手数料:2%

Slush Poolはビットコイン最初のマイニングプールで、このマイニングモデルのパイオニアでした。 プールはBTCとZECのマイニングのみを提供し、スコアと呼ばれる独自の支払い方法を持っています。 これはスコアリングハッシュレートに基づいています。つまりマイニングを開始または停止するときの上昇または下降期間における実際のハッシュレートの移動平均に基づいています。このサービスの手数料は一律2%です。

OKExPool

ハッシュレート:2.69 Eh/s
報酬支払い方法:FPPS, PPS+, PPS
手数料: 2%-4%

これは世界でトップレベルの規模を持つ仮想通貨取引所OKExによるプールです。 このサービスはビットコインからディークレッドまで10種類の仮想通貨に対応しています。ワンクリックで同じハッシュ機能のマイニングしたコインを簡単に交換できます。 たとえば、機器の設定を変更せずに、BSVまたはBCHの代わりにBTCのマイニングを開始できます。

このプールではビットコイン用にFPPS、ビットコインキャッシュやビットコインSVなど他の通貨用にPPS +またはPPSを使用しています。手数料は2%から4%で、マイニングしたコインによっても異なります。

Freewalletコミュニティーにご参加ください:

公式サイトhttps://freewallet.org/
日本語公式Twitterhttps://twitter.com/Freewallet_JP
日本語公式Telegramチャットhttps://t.me/Freewallet_JP
IOS(Apple)版ウォレットアプリhttps://apps.apple.com/jp/app/ビットコイン-マルチ仮想通貨ウォレット-freewallet/id1274003898
Android版ウォレットアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=mw.org.freewallet.app&hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?