見出し画像

成功者が『悩み=喜び』の思考回路になる秘密

この記事は、5分で成功者ほど困難を求める思考になっていることについて、説明していきます。

ビジネスなり、あるジャンルなり、特定のことで成功を納めていたり、モテたりする人は、共通して、

『すぐに得られたら、面白くない』

と言いがちです。

多くの人は、

・自信過剰だなー

・そんな風にはなれないなー

・ポジティブだなー

とか、遠目に感じています。


実は違います。


悩みがなぜ喜びなのか、説明していきます。

悩み→解決のフロー

成功者は共通して、

『基準値/出力値』

が一般の人と違います。


それは、

『サラリーマン思考を抜けているから』です。


成果を出したり、問題を解決するためには、とにかく量をこなして、考え抜いて、さいごに結果を出します。

これくらいでいいか、とか、なんとなく横に置いてくことがないわけです。

だからこそ、質が高い基準値でアウトプットすることができます。


例えば、あなたは新しいプロジェクトで、やったこともないプログラミング言語で、触れたことのない業界のシステムを作るとします。

上手くいく人は、分かるようになるまで自主学習しますし、分からないことは、調べて、試して、さらに有識者に聞きます。

上手くいかない人は、失敗して、すぐに質問して、与えられたことだけやります。

この後者は、誰もが経験ありますし、みたことがあります。

この与えられるという状態が、

『サラリーマン思考』です。


まず上手く行く人は、悩みは解決するまでトライアンドエラーするというモチベーションでアウトプットしています。

解決→喜びのフロー

悩みを解決すると、アドレナリンのような高揚感が訪れます。

悩んで、調べて、試して、聞いて、その先に得られた解決は大きな学びとともに、高揚感まで得られるのです。

それは、むずかしいことほどリターンが大きいので、喜びも大きいです。

悩み=喜びの関係性

ここまでで、分かったかもしれませんね。

悩み→解決→喜び

このフローに一度触れてしまうと、依存するほどの高揚感に包まれてしまうのです。

しかも、悩みが深いほど、得られる満足度や喜びが大きいわけです。

さいごに

達成したいことがある人は、

『達成するまでやりましょう』

そして、解決→喜びを体験しましょう。

答えのない問題ほど、本当はテンションが上がるわけです。

深い問題点の先に、大成長と大成功があるわけですから。


ぜひ、コメントをお願いします。

noteは、主にマインドやビジネススキルを発信しています。

ぜひ、フォローもお願いいたします。

ブログでもお待ちしております。

ありがとうございました。

あなたの人生はあなただけのオリジナルなものです。コンテンツとして発信することで、個人時代を生き抜くための副業になります。発信する方法や収益を得る方法を発信中です!