Webライティングキャラクター設定論①〜7つのモデリング法〜
この記事では人物に関わる7つの原型について、紹介していきます。
ブログ記事で、間に挟む例え話だったり、本の引用だったり、事例を紹介したりします。
その中でもストーリーで説明する場合に、キャラクターを設定します。
7つの人物の原型を捉えることで、より明確なキャラクター設定ができます。
原型①芸術家
原型(Prototype)の1つ目は、『芸術家』です。
手がかり(Cause)性格としては、
風変わり
尋常でない
予測不能
情熱家
極端
不明瞭
無骨/不安げ
が挙げられます。
受け手(Catcher)から見た潜在的創造性は、高いです。
数学家の歴史映画を観ても分かると思いますが、ホントに研究しかしていかなかったります。
そして、
社会性がない
行動が多く見られます。
ビジネス的にいえば、選択と集中されていて、社会的には制度や仕組み、人間関係に迎合しません。
原型②ストーリーテラー
原型の2つ目は、『ストーリーテラー』です。
性格としては、
使い古されたドラマ
作家的
ウィットに富んでいる
カリスマ的
自然な
可笑しい
不明瞭
情熱的
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、高いです。
神の声といった会話文を話さないような口語で、ユーモアのある口調になります。
物語のきっかけや進行になる人物には便利です。
童話を元にした流れのストーリーによくいますよね。
原型③ショーランナー
原型の3つ目は、ショーランナーです。
性格は、
カリスマ性
ウィットに富んでいる
情熱的
自然体
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、普通です。
映画『グレイテストショーマン』の主人公のように、ストーリーそのものと共に歩むキャラクターです。
マイナスからプラスに向かい、未来への道を示すストーリーの中で上がり下がりと共に生きていきます。
原型④新参者
原型の4つ目は、新参者です。
性格としては、
情熱的
無骨
若い
極端
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、普通です。
刑事の作品で若い警察官は、正義感にあふれ、柔軟性に欠けるキャラクターであることが多いです。
無骨さは、若さを表現することができることもわかります。
原型⑤ジャーニーマン
原型の5つ目は、ジャーニーマンです。
性格は、
作家的
使い古されたドラマ
自然体
公式通り
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、普通です。
ジャーニーマンは文字通り旅人です。
主人公に格言渡して去っていくキャラクターです。
歴戦のベテランなどもジャーニーマンです。
原型⑥ディールメーカー
原型の6つ目は、ディールメーカーです。
性格は、
カリスマ性
横柄
ビジネス主義
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、普通です。
ディールメーカーは、ビジネスを作り出すキャラクターです。
ビジネスを中心にした映画の主人公は、カリスマ性があって、横柄です。
映画『ソーシャルネットワーク』は、FacebookのCEO、マークザッカーバーグを描いた作品です。
ディールメーカーはギャングのボスなどとしても描かれます。
原型⑦ノンライター
原型の7つ目は、ノンライターです。
性格は、
口先だけ
公式通り
飽き飽きした
絶望している
が挙げられます。
受け手から見た潜在的創造性は、低いです。
組織と取り巻きや、退廃的なキャラクターです。
キャラクターの中には失意に暮れている場合もありますが、重要ではない場合が多いです。
この記事が参考になりましたら、
フォローお願いいたします。
FreeUpでは、
人生をコンテンツにした副業を推進中です!
noteでは、
マインドやビジネススキルについて
役に立つ情報をお伝えしますので、
フォローお願いします!
別のメディアでもお待ちしています!
ありがとうございました!
この記事が参加している募集
あなたの人生はあなただけのオリジナルなものです。コンテンツとして発信することで、個人時代を生き抜くための副業になります。発信する方法や収益を得る方法を発信中です!