見出し画像

マグニチュード8.0恋愛〜アラサーの場合〜

こんにちは。
今をときめく立派なアラサーは
近頃ご乱心の模様です。

今日はお仕事もひと段落したので
せっかくの
ご乱心エモーショナルガールなうちに
ぽちぽち書き残しておこうと思います。

アイスコーヒーとニコチンを
ぶち込んで、
何とか冷静を保ちながら
書いてやろうじゃないですか!(乱心)

さて。
最近わたしは
心を思いっきりグラつかせている。

それはもうマグニチュード8.0だ。
(可愛いお友達の言葉から拝借)

離婚を経験したわたしであるが
別居期間を経て離婚が決まってからというもの
それについて悲観したり泣いたことは
ぜーんぜんなかったのに
今日不意に涙が出てきてびっくりした。

それというのも最近わたしは
ハッピーときめきメモリアルな
出会いを果たして
存分に浮かれていたのだけど
(地上から2mほど)
そんな彼が
あまりにも真摯で
真正面から向き合ってくれる。

こんなにまともな会話ができるオトコに
出会ったことがないので
びっくりして腰を抜かしている。
腰が痛い。
待って、無理、立てない。

あとオトコ(男友達を除く)を
歩くバイブだと思っていた件についても
大いに反省している。

それでだ。
きちんと人として
大切に真摯に向き合ってくれるほど
これまでの恋愛や結婚生活で
苦しかったことが
フラッシュバックするようになって
「あれ、わたし、結構傷を負っているぞ?」
って気がついた。

一生懸命わかり合おうとして肩透かしに終わった
たくさんの夜の虚しさとか、
わたしの存在を無視されるような出来事に
引き千切られるみたいな孤独感、
怒って黙り込むオトコの横顔、
喧嘩を乱暴なキスで誤魔化そうとするときの
気持ち悪さ、
すっかり心の隅に追いやって蓋をしてたことが
次々にフラッシュバックして吐きそうだ。

拝啓 お父さんお母さん

離婚も過去の恋愛も
冗談まじりの笑いに変えて
話せるくらいには
わたしは元気です。

敬具

くらいに思ってたんだが
割と生傷は生傷のまま
ずっとそこにあった。

だからわたしは
そんな傷を負わないように
生身の心は傷つかないように
もう相手の心に踏み込もうともしないし
わたしの心にも1歩も踏み込ませない。

それでいいって思って
1人で立っていられるように
少ない資材で足場を作って生きてきた。
なかなか上手くやってきたと思う。

その絶妙なバランスで立ってる足場が
グラつく。

もしかしたら今度こそっていう期待感が
わたしの足場を揺らしてる。

期待して心のガードを取り払って
また傷ついたらなかなかしんどい。

今はもう守るべきものが沢山あるから
そんな深傷を負っている暇はない。
深傷を負ったところで
流血しながら生活を回して、
守るべきものを守って、
生きていかなきゃいけないんだから!

でもほんとは
ちょっとだけ寄りかかる何かが
欲しかったんだなって気がついたりして
大いに乱心するアラサーである。

まだまだ人って変わるんだよな。
心グラつく日もまだまだあるんだな。

アラサーにこのグラつきは
なかなか体力が付いていきませんが
日々、仕事など、
いつも以上に
努めて冷静に行なっていこうと思います…。

この記事が参加している募集

#ほろ酔い文学

6,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?