見出し画像

はじめまして。新しいもの好きな、貧血女子ナースです。


初めまして。たむ(@tam_tamco25)といいます。


新しいものが好きで、

隠れ貧血を乗り越え元気になって、

外資系ベンチャーでテレワーク看護師として働きながら、

2つWordPressでブログを運営している。


そんな人が、私です。


運営しているブログは、

その1:「もの好きナースのふりぃたむ」

健康やダイエット、セルフケアの雑記ブログ

その2:「貧血女子のトリセツ」

貧血女子が元気になるまでのヒントブログ

この2つです。


ここでは、それぞれのおすすめの記事をご紹介して、初めましての挨拶とさせていただきます^^


「ふりぃたむ」のおすすめ記事

新しいトップ-1024x183 (1)

「もの好きナースのふりぃたむ」は、看護師と保健師でもあることを活かして、身体の不調について誰もがフリーダムな気持ちになれたら…という想いを込めた、健康雑記ブログです。

そんな当ブログのおすすめベスト3はこちらです!!

第三位:冬ってテンション上がらない…もの!!

冬になると、寒いしお腹は空くし、なんだか気持ちも上がらないですよね。

「それは、、、正しい反応です!」

第二位:お腹を壊さず元気になれる鍵

私がお腹を壊さず・風邪を予防する鍵を発見した記事です。

「食物アレルギー」と「フォドマップ」に違いがあるからこそ、自分のお腹のために控えるべき食材が明らかになってきました!

みなさんも当てはまるものがあるかも!?

第一位:発熱の時はこう対処せよ

実際に行った発熱時の看病法をまとめた、こちらの記事。

いろいろとまとめられている記事があると思いますが、1番大雑把で、明解な看病法だと勝手に思っています^^

ちょっとしたコツとポイントがあるのみです!


「貧血女子のトリセツ」のおすすめ記事

貧血女子のトリセツ サムネ-1024x237

「貧血女子のトリセツ」は、隠れ貧血から回復した私の経験をベースに、貧血女子を女子の手で救えるよう力を注ぐ、貧血女子特化ブログです。

そんな当ブログのおすすめベスト3はこちらです!!

第三位:貧血の血液検査の裏側

貧血を調べる血液検査の裏事情についてまとめた、こちらの記事。

ぜひ、「フェリチン」という貧血を調べる血液検査項目をチェックしてください!!

第二位:日本は、貧血女子大国です!

日本の貧血事情についてご紹介した、こちらの記事。

『たかが貧血でしょ?』と思っている節、ありませんか?

日本にいる貧血女子は、ものすごい数いることは『事実』です!

第一位:貧血女子の味方になるドクター

貧血女子の味方になってくれる&実体験もある医師をまとめた、こちらの記事。

私自身、隠れ貧血とその症状の関係を理解してくれる医師に、なかなか出会えず数十年を過ごしました。

ここにご紹介させていただいている医師は、きっと分かってくれます!

私に勇気をくれた医師の方々です。


たむ的ベスト記事

数字は関係なく、私個人的なベスト記事を選ぶとしたらこちらになります!

1:テレワーク・リモートナース

「もの好きナースのふりぃたむ」からは、こちらをピックしました!

今やテレワークやリモートワークが一般的になっていますが、2020年よりも前から私はテレワーク・リモート看護師です。

そのことについてまとめた記事が、これからのお仕事の選択肢の1つに数えられていることに、ワクワクした気持ちで日々書き進めています^^

2:鉄剤にもいろいろある!

「貧血女子のトリセツ」からは、こちらをピックしました!

貧血の治療をする時に1番のハードルとなるのは、鉄剤の副作用で「吐き気・便秘・下痢」など胃腸の症状が現れて飲めなくなってしまうことです。

鉄剤にも、いろいろな種類があり、そもそもの内容も・副作用もそれぞれ少しずつ違います!


まとめ:こんな記事が書きたい!

2021年、これから書きたい記事として、いくつか考えているものがあります。

・コーチングや認知行動療法の知識を活かした、習慣の作り方

・毎月チャレンジ、実践!

・リモート看護師の業務内容

・貧血と血圧の関係性って?

・鉄分の多いごはんで、1番食べやすいものはコレ!

・貧血から回復するまでの血液検査の移り変わり方

などなどです。


新しく、WordPressを飛び出して、noteを始めるチャレンジとともに、さらにチャレンジのレベルアップをしていきます!

もし少しでも興味を持っていただけたら、

twitterInstagramFacebookも頑張っていますので、ブログとともに気軽に話かけていただけたら嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いします♪


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?