見出し画像

Vol.32 Crowd Works の検定に合格!(どちらも無料のやつー)


and sanota と申します。



Crowd Worksが実施しているスキル検定を受験しましたのでご報告いたします。

といっても、この検定の存在を知ったのはつい3日ほど前なんですけどねw

つい先日Crowd Works に登録し、このような試験を無料で受験出来・結果もすぐに出る ということから、すぐ試してみました。


受けた検定はこちらです。☟

・ビジネス事務検定
・WEBライター検定3級


無料とは言いつつ、
実際に受験してみて、どちらもしっかり試験対策しないと合格出来ないような感じでしたね。

1_ビジネス事務検定


いわゆる、ビジネスの 基本的な対応方法 や Excelの基本的な知識 についての問題でした。計13問程度の出題で、試験時間としては30分くらいで1週出来るかなーといった印象です。

ただし、試験時間は設定されていないのでじっくり集中して臨むことが出来ます。

合格基準は不明ですが、社会人経験がある方は難なく解ける問題ばかりでした。



合格後はCrowd Works のワーカープロフィール欄に記載されます。

2_WEBライター検定3級


こちらの試験は、基本的なライティングについての問題が全てマークシート形式で出題されます。


ターゲットの明確化・正しい日本語の使い方等について幅広く出題されましたが、昔学校で習ったような問題も多かった気がします。(既に忘れていましたが・・・)

試験を行う前に講義用の動画も用意されているので、私は一通り目を通したあとに受けました。

この動画を見終わった段階で受験することを強くお勧めします!

計50問あり、真剣に取り組むとかなり時間を要します。

私の場合は動画視聴に3時間・試験時間に2時間程度要しました。

こちらの試験も、試験時間は設定されていないのでじっくり集中して臨むことが出来ます。


合格後はCrowd Works のワーカープロフィール欄に記載されます。

高難度の検定らしく、合格率5パーセント以下と言われてますが、実際に動画を視聴せずに受験した方は、ほぼ合格出来ないような内容かと思いました。

3_最後に



運良くどちらも一発合格することができました。


他の方のブログ等を覗いていると、何回も不合格になっている方もおりました。

無料で受験でき、勉強にもなりますので、受ける価値は十分にあります。

私の場合は、Crowd Works に実績がない状態でしたので、スキル検定 合格実績 に記載出来るのは、非常に有効ではないかと考えております。



まだ取得していない方・この記事で試験の存在を知った方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



以上



私なんかで良ければサポートお願いいたします。いただきましたサポート費はクリエイターとして活動費に使用させていただきます。