見出し画像

クラフトコーラ 「ツチヤコーラ」

業種にとらわれないチャレンジが出来る時代へ

TEXT by RYOSUKE TSUCHIYA

2021年4月30日から月に一度、岡山市内のレンタル店舗「パブリックカウンター」(岡山市北区石関町)で、クラフトコーラ「ツチヤコーラ」販売に挑戦する。
今回は私が手掛けるクラフトコーラへの思いなどをこれまでの経験を踏まえ語ろうと思う。

画像6

Q. ツチヤコーラとは?

クラフトコーラ「ツチヤコーラ」はオーガニックや地産地消を大切に、カルダモンやコリアンダーなどのスパイス6種とライムやレモンなどの柑橘類で作るコーラです。やさしいスパイスの風味とまろやかな甘みが特徴で、瀬戸内レモンの酸味が絶妙なのど越しの良さを生み出します。

コーラには砂糖が多いことやカフェインも含まれていることから、あまり身体にいい印象を持たれている方は多くありません。僕自身、小さい頃から「歯が溶ける」「栄養過多」という言葉を耳にしてきた影響からか、大人になった今でもコーラをほとんど飲む機会はありませんでした。

しかし、それならば「飲みやすいクラフトコーラを作ることができないか」と思い、商品開発を進めて数ヶ月。スパイスは量や加熱時間によっても風味や舌ざわりなど、仕上がりが異なるので自分の"美味しい"を見つけるまでに非常に苦労しましたが、幾重もの試行錯誤のすえに独自のスパイス調合と調理法から生まれたクラフトコーラ「ツチヤコーラ」が誕生しました。

画像1

Q. なぜクラフトコーラを岡山で販売しようと思ったのか

画像5

水島エリア地域活性化を目的に、水島臨海鉄道栄駅高架下×東栄町第一公園で年5回開催しているナイトマルシェ・臨鉄ガーデンの企画運営に携わり4年。開催当初は50人だった来客数もすこしずつ口コミが広がり、1000人を超えるイベントとなりました。ゼロからはじめた臨鉄ガーデンの経験から、価値を高めた場所には人が集うということを身をもって知り、それを自分の故郷でも挑戦することが出来ないかと普段から想いを抱えていました。(写真:臨鉄ガーデン開催の様子)

出店の舞台となる石山公園は子どものころによく訪れた自分の故郷のひとつです。公共空間活用を目的にレンタルスペースを運営するパブリックカウンターと連携して、集客が難しいといわれる"平日の早朝"の時間にあえて人の流れを生みだすことが出来ないかと考えています。

Q. コーラ × スポーツの意外な一面

パブリックカウンターの立地は、石山公園前なので通勤・観光客の方だけでなく、ランニングなどスポーツに取り組まれる方にも足を運んでいただけるのではないでしょうか。

実はマラソンなどの長距離選手や格闘技系の選手などには、炭酸抜きコーラが瞬時にエネルギー補給ができるスペシャルドリンクとして重宝されていた歴史もあります。

コーラがもともと薬だった話は有名ですが、ツチヤコーラにもスパイスによる血行促進や消化促進が期待できるのと同時に、砂糖の量が通常のコーラよりも少なく調合しているので罪悪感を感じることなく味わっていただけます。また、本来コーラに含まれるカフェインを入れず、マタニティの方にも安心して飲んでいただけるよう配慮しております

画像3

Q. 今後の展開

これまでデザイナーとしていろんな方の背中を支えてきましたが、自分自身をPRすることはしてきませんでした。ツチヤコーラにおいては自分の故郷での新しい挑戦なので、自分を知ってもらうためコーラへ自分の名前をつけました。

画像5

今後の展開としては、コーラにあうコラボ食を見つけていきたいと思います。自分で作るだけでなく、どこかの店舗とコラボ出店してもいいかもしれません。

たとえばハンバーガー × コーラ、地酒 × コーラなどこれまで出会ってきた方の繋がりを大切に、新しいものを生み出していけれないかとひそかに考えています。トライアンドエラーを理解してくれるパブリックカウンターだからこその自由な発想で挑戦していきます。

Q. 最後に

かつて2020年春には STAR* × 倉敷町家空間活用をテーマに、倉敷美観地区にてオーガニックレモネードを試験販売しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で観光地であったはずの倉敷美観地区に人が歩かず閑散とした状態でレモネードは想定より多く売れ残り、これまでのやり方では生き残れないと痛感しました。

目的をもって人は行動しますがその目的そのものにならなければなりません。2021年4月30日からスタートするツチヤコーラは出店を重ねるごとに、より美味しくよりおしゃれにバージョンアップを続けていきます。

小さくはじめて大きく育てていきますので今後の取り組みにぜひご注目ください。

[出店店舗名]
YOU+BE BRAND(ヨウビブランド) 
https://cola.tsucreator.com/
水曜日はハヤシライス・金曜日はクラフトコーラなど、曜日ごとに違うコンテンツ展開が広がり、毎週その曜日を迎えることを心待ちにする人が増えてほしい。そしておいしさやおしゃれの感動のさきに、YOU BE(あなたらしさ)が見つかるような、そんな気づきの場を作れるよう願いを込めて、この取り組みを曜日 × YOU BE(あなたらしさ)= YOU+BE BRANDと名付けました。

[出店予定日]
4月30日・5月14日・6月18日・7月9日 7:00〜10:00
9月11日 10:00~15:00
※都合により休業する場合がございます

[出店場所]
〒700-0813 岡山県岡山市北区石関町5-11(パブリックカウンター)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?