祝1_000PV突破

【実践記】noteに7日連続投稿したら一気に1,000PV超え!

こんにちは、成島(なりしま)です。

2020年1月1日から宣言したとおり、毎日このnoteに記事を投稿してきました。

すると、、、順調にPVは伸びていき、、、
1週間で月間PVが1,000を突破することができました。

ブロガーの方からすれば、まだまだ始まったばかりという数字かもしれませんが、長い期間WordPressのブログを放置してしまっていた僕にとっては、幸先の良い2020年のスタートになりました。

0記事から始めたわけじゃないので、完全に1週間だけで1,000PVを突破したわけではありませんが、きちんとノウハウ通りに実践してからになるこの1週間のPVが全体の8割以上を占めています。なので、20%だけノウハウを改善したら、全体の80%のPVを集めたというパレートの法則っぽい状況かなと。

noteはWordPressとアメブロの良いトコ取り

noteを1週間連続更新してみた感じたのが、noteはWordPressとアメブロの良いトコ取りだなってことです。

それぞれの専門家からすれば異論はあると思うけど、使ってみた感覚を表にしたらこんな感じ。

スクリーンショット 2020-01-08 21.40.55

noteって、WordPressよりシンプルで使いやすいです。特に、操作性が軽いのが個人的には大きい!WordPressって更新する度に微妙な待ち時間があって、それが意外と大きいストレスなんですよね。そういうところで、記事更新から遠ざかってしまうんです。

あと、noteは2019年からSEOパワーが一気に強くなったようですが、確かにそれも実感します。そして、アメブロ的SNS性も持っていて、noteユーザーが爆伸びするのに合わせて、note内ユーザーの回遊率が上がり、そこからのアクセスも来ている感じがします。「スキ」をしてくれるアカウントを見ても、初見の方ばっかりですし。

そういえば、僕自身もnoteを毎日更新するようになって、他人のnoteを見る機会も増えましたね。ってことはnoteでブログを書くユーザーが増えれば増えるほど、自分の記事も見てもらいやすくなる……!?

うん、きっとそうなので、これを読んでいるあなたも、ぜひnoteで記事をアップしていきましょう!

WordPressと違って、毎回ユーザー視点でガチガチに体系化した記事を書かなくていいんです。noteなら、ただの日記でも大いに手応えを感じることができますし、気楽に楽しく毎日更新していくことができますよ。

note更新のキッカケをくれたのはNISHIさん

ちなみに、僕が2020年から毎日noteを更新するキッカケをくれたのはNISHIさんです。たしかに、NISHIさんが言うとおり、内向的な僕には、noteはやりやすいことを実感。

ただキッカケをくれただけじゃなくて、記事の更新の仕方について具体的なアドバイスも頂いています(^^)

そして、一緒に記事更新し続ける仲間がいるのも、1人で記事更新し続けるより楽しく継続できている要因かもしれません。この記事も読んでくれている皆さん、ありがとうございます!

取り組むメディアには向き不向きがある

僕、成島はブロガーじゃありません。メディア別に言うと、メルマガの方が専門です。

ですが、  #情報発信MBA というキーワードで情報発信を教えている身なので、各メディアについてそれなりの知識はあるつもりです。

先程、WordPressは放置していたと言いましたが、個人ブログじゃないメディアでは、ある検索キーワードでグーグル検索1位になったこともあるので、ある程度のSEOノウハウは知っています。(最近のSEOアップデートはキャッチアップできていないけど)

でも、ノウハウを知っていることと、ちゃんと継続して実践できることって別だよなぁと改めて実感しています。そして、noteやWordPress、アメブロだけじゃなく、メルマガ、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどいろんなメディアがある中で、どのメディアが継続しやすいか、かなり個人差があると思います。

だからこそ、あなたには自分にピッタリのメディアと出会って、情報発信する楽しさとやりがいを感じてほしいと思います。そして、これまでどのメディアも続かなかったというなら、noteをメインメディアとして継続することにぜひチャレンジしてみてください。思わぬメリットがたくさんあると思いますよ。

そうそう、メルマガといえば、僕のnoteにはNISHIさんのノウハウにはない、別の仕掛けを入れてあります。とりあえず、これも今のところは順調そうです。それがいったい何なのか気になる場合は、下記からメルマガにも登録しておいてください。メルマガではもっとガチのビジネスコンテンツをお届けしていますので!

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!

“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLから『情報発信MBA』に参加して8大コンテンツをどうぞ。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?