売れる営業マンの特徴〜『みずほ・三井住友「仕組み債」販売制限 顧客の損失懸念』のニュースを読んで凄腕経営コンサルタントとの会話を思い出しながら…
成島です。@freeowner17
ちょっとニュース記事を読んでいて、メガバンクで働いていた頃のことを思い出しました。
どんな商品かわかっていない人がどんな商品かわからない人に対して販売
こんなニュースです。
▼みずほ・三井住友「仕組み債」販売制限 顧客の損失懸念
金融業界に関わったことがない人にとっては「仕組み債」という言葉は初めて聞いたかもしれません。
いわゆるデリバティブ(金融派生商品)の一種なのですが、、、
まぁ一言で言ってしまえば複雑で難しい商品ですw
なんでこんなに説明が雑なのかというと、あんまり詳しい仕組みを自分でもわかってないんですよね…
いえ、僕だけではありません。
もっとベテランの銀行員や証券マンもわかっていない人が多いです。
わかっていないのに、売りまくっていたのです。
つまり、、、どんな商品かわかっていない人がどんな商品かわからない人に対して販売していた。
しかも、ハイリスクなのに良い思いをした顧客の声を聞いたことがないような商品…
これってヤバいですよね…
僕も銀行員時代からヤバいと思っていたのですが、ようやく今になって金融庁から注意され、販売が制限されるようです。
こんなわけがわからない商品なのになぜ販売するのかというと、たしか社内で評価されるポイントが高かったし、目標という名のノルマも設定されていたからです。
だから、わからないまま販売する人がたくさんいたわけです。
僕は中身がよくわからないのでノルマなんて無視して売りませんでしたが、、、
だから銀行員としては出世できなかったかもしれません(苦笑
凄腕コンサルタントから聞いた売れる営業マンの特徴とは?
いずれにしてもこのニュースで何が言いたかったのか?
あなたは自分が販売している商品をしっかりと理解できていますか?
アフィリエイトでも自社商品でも非常に重要なことです。
ある凄腕コンサルタントと銭湯で話したエピソードを今でも覚えているのですが、売れる営業マンの特徴は「販売する商品を熟知していること」だそうです。
ということで、あなたも商品理解を徹底的に深めていきましょう!
すると、もっと売れるようになるはすですよ。
【プレゼントコーナー】
マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。
↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?