見出し画像

ドラゴン桜に隠された3つのターゲットとは?〜大ヒットドラマとベストセラー書籍の共通点〜

こんにちは、成島です。@freeowner171

ドラマ:ドラゴン桜のターゲティングの上手さ

今、『ドラゴン桜』が毎週日曜日の
TBS「日曜劇場」の連続ドラマとしてやっています。

前作のドラゴン桜からの続きのストーリーで、
マンガ『ドラゴン桜2』が原作です。

でも、今回は原作から
かなりエピソードが変更されています。


変更しているのは、
「半沢直樹」シリーズなどを手掛けてきた
福澤克雄氏を中心に演出を手掛けるチーム。

どおりでキャストもカメラカットも
テイストも半沢直樹っぽいわけですw

ちなみに、理事長役の江口のりこさんは、
しょっちゅう僕の自宅の前を歩いているのでよく見かけます。

だから、彼女の活躍は嬉しいです(^^)

放送後には毎週のようにTwitter上で
「#ドラゴン桜」がトレンド1位にもなっていて、
ひとまず僕も便乗していますw

今回のドラゴン桜は複数のターゲティングを
並行して行うことで幅広い層から人気を集め、
ヒットにつながっていると感じます。

最初の1,2話では「日曜劇場」ファンであるおじさんたちを
ターゲットに龍海学園の経営改革を半沢テイストで描く。

そして、3話目以降は、
今、20代後半から30代になっている
原作や前作の「ドラゴン桜」ファンが
うなづくような東大専科の授業での学びを描く。

さらに、生徒役のメインキャストである
King & Princeの高橋海人さんや
元欅坂46の平手友梨奈さん、
「こども店長」で一世風靡した加藤清史郎さんたちが
回を追うごとに成長していくことで
同世代の10代から20代前半の共感をゲットする。

このように、少なく見ても
3つのターゲティングを
同時進行で行っていると考えられます。

ドラマと書籍のターゲティングの共通点

実は、ベストセラーになるような
書籍もこの手法を使っています。

ドラマも書籍も共通点は、
マス層にヒットしないと
ペイしないコンテンツであること。

だから、ターゲティングの原則である絞り込みをやりすぎると、
そもそもヒットするために必要なパイが
足りなくなってしまうこともあるんですよね。

では、こんなときどうしたらいいか?

複数のターゲティングを同時に行いマスからの支持を獲得する

それは、絞り込んだターゲティングを複数つくり、
その複数のターゲットに対して、
それぞれ刺さるエッジの効いたメッセージや
ベネフィット、演出を届けるのです。

複数の棘がある剣山のイメージです。

剣山をイメージして、複数のマーケットにアプローチすることで
ヒットコンテンツを生み出すことができます。

ちなみに、この技と
『パラレル・ペルソナ』
僕は命名しています。

もし、あなたが低額コンテンツを
幅広いマーケットに売っていきたいなら、
『パラレル・ペルソナ』の視点を
取り入れてみてくださいね。

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

ブログメルマガLP用バナー780×482


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?