見出し画像

5年半いたスタートアップの有休消化が終わり名実共に退職をし、明日から新しい会社。寝れるかな、起きれるかな。

5年半勤め、最後には執行役員をしていたベンチャー企業を辞める決意をし、有休消化中の夏休み。こんなに長く何もしない(無職)なのは久しぶりなので、自分に何かを課す意味も込めて、心境の変化や日々の過ごし方について書いておこうかと思ったり、今だけ思ったり。

スタートアップを辞めた。有休消化が終わった。本当に、在籍者でなくなった。有休消化中は、なんだかんだ言っても在籍している感が残ってて、例えば何の仕事をしているか聞かれた時はスタートアップの仕事を答えていたが、ついに、それもなくなる日がきた。
ありがとう、さようなら、という気持ち。

この2ヶ月は、リセットのためにとても良かった。いい意味で、もうすっかり忘れることができている。前を引きずることもなく、次の会社で「前いた会社は〜〜」とかを連発するちょっといやな奴にならずに済みそうだ。

明日から、事業規模も人数も桁違いの大企業だ。自信満々意気揚々ではなく、人並みに、人以上に?不安も感じている。

今までどんな経験をしてたとしても、役職についてたとしても、別の会社にいったら、また一からやり直し。思考力やスキルは消えてないとしても、その使い方は、また一から模索していかねばならない。きっと大丈夫だけど、不安は不安。

そわそわの現れなのか、着る服も決めて、荷物も用意をした。通勤路も下見しちゃった。小学生みたい。

明日の初出勤は、どの音楽を聴きながら行こうか。きっと落ち着かないから、よく馴染んだのを一曲リピートだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?