ストレスフリーな人生を選ぼう

画像1

なんだか「最近しんどいな」とか「気分が乗らない」など人生なんだか味気なくてつまらないなって思った方はストレス溜まってますよ。ストレスを感じる原因はいったいなんだろうか?

嫌われると楽になる

対人関係によくあると思います。はっきりいって、合わない人はいるでしょう。仕方なく一緒にいることはあるかもしれません。その場合はシンプルに捉えましょう。私には関係ないと思えば楽になります。

ただし、人のせいにしないようにしましょう。ポイントはおそらく、こじれると相手はこちらのせいにするでしょう。そうなれば、チャンスです。わたし(人)のせいにされても困ります。と。きっぱりいえば大丈夫でしょう。後出しをすることで責任を押し付けてしまえば責任回避になるかもしれません。

まあ会社員であれば上下の関係で言いにくいとは思います。しかし、理不尽な出来事には立ち向かわなければ、この問題は繰り返され、それは、非常に辛い日々になるでしょう。ここの課題はとても難しいのかもしれません。

嫌われてもいいから正論を押し付けてしまえばいいのです。
嫌われないように過ごしているあなたにストレスフリーという世界を手に入れる事は不可能です。

人間の弱い欲の反対がストレスフリー

人間は自分を守るためにネガティブに働く心理があります。例えば、いい話を聞いた時に、怪しいや詐欺かもしれないといった具合に決めます。日常のレベルですと、今日の予定を明日にやろうと後回しにしてやってないがオチだったりします。

この危険や失敗から恐れ、自分の課題に向き会えない人は「できない問題」がチリに積もって後回しにした分だけ、大きなストレスに変換されます。こうなると、一つずつでもいいので課題に向かえばいいのですが、さらに、現実から背け、やがて、「諦める」の選択をしていくと精神病などのネガティブな病気や身体にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

環境を変えたら解決

このように人生の課題、自分の課題に対して小さな一歩でもいいので、立ち向かうことが大事です。どうしても、変わらなければ、仕事を変えたり、引っ越してみましょう。

環境は一番効果があります。人間は環境の変化に順応する力があります。
他にも。自分の得意が共通のコミュニティーに参加するなどが非常におすすめです。

本当に何もなければ、ボランティアしてみて下さい。何かを感じ取れます。かなりおすすめです。

不安はストレスの元

ストレスフリーの世界に憧れている人は多くの課題があります。人間が生きている意味や自分の価値に気づき、満足すればストレスは消えます。ストレスの原因は自分の心の中にあるのです。少し難しいですが、この段階になるまで自分の年齢の半分の年数(時間)をかければ到達すると言われています。

自然の力で休憩

とはいえ、長い人生ですからゆっくりコツコツと生きましょう。すぐにできることは1時間ほど移動して自然のあるところでゆっくりと自分と向き合う時間を作ってみて下さい。

もちろん、近場のお気に入りのカフェでゆっくりとした時間を過ごしたりとあなたの心が落ち着く空間に身を置く時間を増やすことが大事です。

身体のサインに答えよう

人間の身体は正直に反応します。頭が痛い、お腹が痛い、気分が悪いなど身体からサインが来ます。そんな時は、身体を優先できる環境であればストレスの蓄積はされなくなり、とても健康になれます。

また、健全で健康な身体に感謝しましょう。元気な身体があるだけでほぼストレスは感じないのです。

心と体は繋がっています。

今日から意識してみて下さい。まさに今すぐにストレスを消せる考え方です。後回しやごまかしはやめていく事をおすすめします。


もしよければサポートお願いします。実はNPO団体を立ち上げていましてそちらの活動にもなればと思っています☆応援よろしくお願いします!!