見出し画像

子どもの育てにくさの話

4歳長女、0歳長男の子どもがいる公務員ワーママの柚子です。
先月長男を出産し、現在育休中です。

今回は、子どもの育てにくさについて書きたいと思います。

その前に、育てにくいってどんな定義でしょう?

私が考えるに、親が楽に子育てできるかだと思うんですよね。
・どのくらいの泣き声なら精神的にストレスにならないか
・頻回授乳が苦にならないか
・理由が分からず泣いていても苦にならないか
・自分の作業が中断されても許容できるか

他にもあると思いますが、生まれたばかりの頃だとこんな感じ?

月齢が増えていけば、精神的な面から体力的な面、金銭的な面など色んな事柄が出てくるでしょう。

一番大変だった長女

長女を妊娠したとき、実母からは「女の子だから子育ては楽だよ」と聞かされ、それを真に受けた私は「育休中、プログラミングとかなにか勉強しよっかな~♪」なんてことを考えていました。

現実は全く楽なんてことはなく、昼夜問わず泣き続ける娘に、勉強どころかお茶を飲む暇さえありませんでした。

背中スイッチは常時発動し、自分のおならに驚いて泣き、しゃっくりが止まらないと泣き、ミルクが飲めないと泣き、寝れないと泣き、とにかく泣きまくっていました。

泣く前の前触れが一切なく、突然「ぎゃーーー」と泣くので、こっちはめちゃくちゃ驚いてました。

里帰りは誰も手伝ってくれなかった

長女の出産後、実家に里帰りしていました。
協力者は実母でしたが、実母も働いているため、日中はワンオペ。
実父が在宅ワークなものの、「どうすればいいか分からない」と遠くから眺めてるだけ。泣き始めると「わー、大変だね」と言って自室に籠もる実父に憤りしかありませんでした。

実母が帰ってきても、夜の授乳・オムツ換えも「私、目が悪いから」とやっぱりワンオペ。夫は当時消防士で、交代後は実家に来て沐浴を手伝ったりしてくれました。ですが「昨日の夜、出動が多くて寝れてない」と来ても寝ることの方が多かったかも。

どんどん無くなっていく語彙力

これは今も進行形なんですが、子育てしてると語彙力が無くなったり、言い間違えが増えませんか?

産後1年で増えた言葉は「うんち・おしっこ・おっぱい」
当たり前なんだけどね。(今までだったら躊躇して言わなかった言葉を平気で喋るようになった自分に驚いてるってだけ)

「ほら、あれ」
「それをこーして、ばっとやって」と抽象的な表現も増えました。

「はやく食べるんだよ、パンを」
コナンで出てきそうな体言止めをとてもよく使っちゃってます。

今も大変な長女

現在進行形で大変です。そう、赤ちゃん返りしてるんです。
今までママを独り占めしてたから、「もう○○くんなんか嫌い!ママは私の!」と寝かしつけのタイミングで毎回泣くんですよね。

絵本を3冊読んだあとも、トントンしていても「寝れない」「寝させて」と一向に寝てくれないんですよねえ。

その間に弟が起きて授乳をし始めたら、さらに寝ない。
じいっと授乳している様子を眺め、静かに涙を流し、背を向けて一人で寝るときもあれば、ただじいっと眺めてるだけのときもあります。授乳が終わったあとも、起きていれば「絵本読んで」「トントンして」と上記を繰り返します。つらい・・・ただ、静かに泣いてるのを見たときは衝撃でした。「いつもわんわん泣くのに!? やっぱり寂しい思いさせてるよなあ」と心が痛みました(でも一人で寝れるようになってほしいというジレンマ)

あまり泣かない長男

里帰り中、毎日家族が顔を見に来てた

これが長女との一番の違いでした。
長女が泣き始めると、蜘蛛の子を散らすように自室に逃げていた家族でしたが、長男が泣き始めると「どうしたのー?」と来るんですよね。

長女と比べて、ダントツに泣き声の音量が違うんです。

5段階あったとしたら、長女の場合は5で、長男は1くらい。
長女の泣き声に慣れていれば、可愛く聞こえる程度なんです。
しかも、授乳した後は自力で寝てくれて、3時間程度寝るし、背中スイッチもない。テレビも観れるし、読書する時間もある。

表情が豊か

長女のとき、3ヶ月頃までムッとしたような怒ってるような顔をしていることがほとんどでした。
長男は、笑ったり、ほーっとしたり、表情がころころ変わるんです。
「笑った!赤ちゃんが笑うと可愛い!!」
一人目のときには、感じたことのないこの愛くるしさ。

上手におっぱいを飲む

とても上手。混合なんですが、日中はほぼ母乳でいいくらい。
この前、計ってみたら1回の授乳で直母100以上は飲めてる。すげえ。
長女はまず咥えるのが苦手でした。吸い出しても口の横からタラーっと流してしまって「飲めねえ!」とギャン泣きするし、哺乳瓶でも同じように横からタラーっと流しちゃって「飲めねえ!」・・・大変。

あっという間に手が離れるよと言うけれど

最近、実母に言われた言葉。
「長女ちゃんは手がかかるけど、可愛いじゃん。それに手がかかるのは今だけ。あっという間だよ」

たしかに、小学生になって友達ができて、子ども同士で外出することも増えてくのかも知れない。親から離れて一人でやろうと思うようになるのかもしれない。
そうなると、子育てって一瞬なんだろうな……でも大変なものは大変( ´◜ᾥ◝`)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?