見出し画像

[2023年]最新自己紹介+現在の活動状況+新年の抱負。太い幹を作るための苦労を。

前書き


皆様!
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

はい!ということで今回!
今年初ということで
自己紹介のアップデートと現在の活動報告+今年の抱負。を語ろうかなと思います!
最後におまけを。

それでは早速行きましょう!!

自己紹介

名前 学校

まず名前は、森島聖佑(もりしま せいゆう)と申します!
あだ名は、Nosuke(のすけ)です!

2001年生まれの21歳です!!

大学は近畿大学経済学部経済学科の4年生

仕事(バイト)

仕事として、Kincube(ルービックキューブ教室)を運営しています!
今年の4月から教育業界の会社に入社します!

バイトは、塾講師とセブンイレブンの二つを掛け持ちしています!

趣味 特技

趣味はたくさんあります!!
インドア系

ルービックキューブ プロスピa note&YouTube投稿 映画鑑賞 数独
日向坂&櫻坂ファン スマブラ(たまに)

アウトドア系
アクロバット プロ野球観戦(オリックスファン) バスケ キックボクシング

ほんといろいろ好きです(笑)

特技
特技は、ルービックキューブです!
普通のルービックキューブの最速タイムは15秒!
その他にもいろいろと揃えれます!

そして前宙とロンダートバク宙!
コンクリートでもできます!  

好きなアニメ 

好きなアニメは「ドラゴンボール!」
好きすぎで魅力語ってます!!

そして「スラムダンク!」
ワンチャン全員の登場人物の名前と身長、ポジション言えます!
スラムダンクマニアです!
もちろん映画も行きました!(3回)

ポケモンも好き!!

昔のアニメは
「イナズマイレブン」「メジャー」「メタルファイトベイブレード」

最近の話で言うと
「チェンソーマン」「ブルーロック」「スパイファミリー」とか見てます!

自分を漢字1文字で合わすと

「変」

えーと。周りからよく言われることをいいます。

  • ビジュアルとのギャップ
    残念なイケメン
    変なことの知識がない 
    変な優しさがある
    ガリガリで早口オタク
    リアクションが大きすぎる
    疑問点が謎
    変やけど、めっちゃ安全なやつ

正直自分です!!笑


好きな言葉


「楽しむことからすべてが始まる。」

みんな人生を楽しく!とか幸せに!
という想いがある中で過ごすと思うんです。僕も。

でも楽しいことだけが人生じゃない。
自分にとって苦手なことや不利なことも起こってしまう。

でも大きく考えて、自分が死ぬときに
「人生楽しかった??」
って聞かれて
「おう!!楽しかった!!!」
って答えれることが出来たらいいんじゃないか!?

と思うんです。

それの規模が小さいバージョンが、
「今年一年楽しかった??」

やと思うんです。
その一年に辛いことや難しいことがあったかもしれない。
でもその答えが
「楽しかった!!」
だと結局楽しい気持ちになれるんです!

だから例え今辛いこと、難しいことや自分にとって不利なことが起きても
人生を大きく見て
(まぁ。そんなこともあるだろうな。
もうそれは楽しむしかない!)
と。
「最後に楽しかった!」
で終われたらそれでいい!

そう考えると辛いことも意外と楽しめたり、なんて事ないと思える。
そして乗り越えるためのメンタルを作ってくれる
と思う。
その結果新しい自分が生まれて、また強くなれる。

だから楽しむことで人生のリズムを作って全体にいい影響になる!

ということで好きな言葉は
「楽しむことからすべてが始まる。」

現在の活動

そして現在の活動を紹介します!!

今大きく分けて三つの活動をやっています!!

まずは

ルービックキューブ教室(Kincube)


昨年に開校したルービックキューブ教室!
まぁこれが活動のメインですね!!

その活動の中でYouTubeをやったりLINEスタンプも作りました!!

詳細は下記から!!

https://instabio.cc/4102613Z4FsFV?fbclid=PAAaYR_kBQd0OjEaSn0hArXAuFDw9MyWFpi2ATUKT5-zZuttXvxOnak43dqXw

最近小学3年生の女の子が6面成功させたり、主張授業やイベントやったりなど本格化しています!!

来年以降も継続していきたい活動No.1ですね!!

デベソ

次に「デベソ」というコミュニティ。

私は昨年に、Twitterで知り合った先輩から勧誘を受けて「デベソ」というコミュニティに参加させていただきました。

正直まだ自分の力不足であまり力になれていないですが、

「違いがあるから世の中オモシロイ」
をモットーに絵本を出版し、その思考をもっと広めるための活動の一部に参加させていただきています!!


Kindle (電子書籍)


電子書籍の販売(Kindle)の活動をしています!!

というもの最近は就活だったりルービックキューブ教室の開港や運営で手がいっぱいであまりやれていないのですが、一応やっています!

もちろんこれも大切な活動だと思っているので、現在進めています!

近いうちに必ず出すので頑張ります!!
一応購入サイトを乗せておきます(笑)

以上の三つ

  • ルービックキューブ教室の運営+YouTube?Lineスタンプ

  • デベソ

  • Kindle作家

です!!!

新年の抱負


最後に新年の抱負を!!

単刀直入にいうと
「自分の芯だけは真っ直ぐに信じる!」

これです!いつもほぼ無意識にやっているのですが
今年はより一層この思いを掲げていきたい!!

というのも順当にいけば大学を卒業して、新卒。
まぁこれだけならよくあるルートですが、自分には他の活動もある。

で、今の活動をしっかりと続けている理由は、
「楽しいから!」「勉強になるから!」「やりたいことだから!」
の三つ!!

新卒と両立して、ルービックキューブ教室の社長、デベソも参加しつつ、Kindleも。

が理想。ほんとに新しい一年になるのは間違いない。
しかし、現実的なことを言うと全て両立させるのは厳しい。
そうすると
「あれもやんなきゃ!!!あれも!!あれも!!」
ってなって今の気持ちがなくなったりすることが予想される。

だから惰性でやることなく、自分がやりたいから!
という今の初心を忘れずに一年間活動できると面白くなる!
と思うんです!!

それに反抗している発言に見えますが、新卒だからと言ってすべて上司の言いなりだからという理由で、自分の良さだったり考えを失いたくないです。

(もちろん、素晴らしい意見は素直に受け止めます。そこは臨機応変で。
良いと思ったものは取り入れる。でも違和感があると一度自分を信じてみる。

だから「自分の芯を真っ直ぐに信じる!」が今年の抱負です!!

おまけ 太い幹を

今や人生100年時代。

科学技術の進化や栄養に対する知識の大切さを学ぶ機会が増えています。それらの進化よって日本人の平均寿命は伸びてることから、「人生100年時代」と呼ばれています。

つまり人生およそ100年生きることになります。

では「その100年って長いの?」

と聞かれるとみなさんはどう答えますか?本当に意見分かれると思います。

「人生はあっという間だ!」
という人もいれば、
「人生は長い。」
という人も多い。

ケースバイケースですが私は少し前まで、前者寄りの考えで、
ガンガン動いて後悔ないように生きてやる!という考えでした。

ですが、最近少し考え方を変えて

今は
「人生は長い。」

とはっきり言えます。

なぜそのように考えてるのか?
私の答えは逆算です。

私は今21歳です。21年振り返ると、さまざまなことが起こりました。いいことも悪いことも。どっちかというと悪いことの方が多い。でも長いようで短い。

しかし、21歳って世間的に見てどうでしょう?
「若いor年寄り」の2択で考えると
絶対に若い
ですよね!!

そこからですね。私の考え方が変わったのは。

「ああ。俺まだ21なんだ。まだ人生の5分の1か。ゆっくり自分を育てたいな。」

自分の周りの同級生は、優秀な大学にいったりしています。視野を広げると、プロ野球選手や有名Youtuberもいます。

そんな彼らと比べると
(自分はなんて力無き弱者なんだ。。と萎えます。)
そんな自分に焦り、腹を立てて、卑下したくなるそんな日々が続いていました。
(今思うと自分が事業をやったのはその焦りから来たものもあったと思います。)

たしかに彼らは、確実に今の私よりも実力が高くレベルが高いでしょう。
私の何十倍、何百倍の努力をして輝いている。

しかし、それは「今」です!
今の私は何の経験もない、ただのレベルが低い人間です。
悔しいけどそれが現実カウンター。

でも

「人生は100年ある。今はまだ焦らなくていいんじゃないか?」

若いうちから輝いて活躍してるのは正直羨ましいです。
(いつか自分も!!)
と思ったりします。

でもまだ80年ある。だから焦らなくてもいい。

そう考えると気が楽になりました。

野球で言うならまだ2回くらい。めっちゃ序盤ですね!!そう考えると

「まだまだこれからだ。少しずつでいいんだ!」と。楽になれる。

決して楽したいわけではない。なんなら苦労して自分を育てたい。

焦らずに、段階を踏んでゆっくりと時間をかけて育てたい。
その焦らなくてもいい。というところで楽になりました。

それに、

私には人生賭けて叶えたい夢がります。

それは、人に愛され信頼され、尊敬される人になり、自分と関わった人が全員に幸せになること。

今の自分がその発言するのはおこがましい、まだまだ遠い目標だ。
たぶん30年後の自分でもできてるかわからない。

たしかに現段階では何もない。
でも10年後、20年後、30年かけてゆっくり苦労をしながら自分を成長させて、"太い幹"にしたい。そうしたら最後に楽しい人生だった。と言えるんじゃないか?

太い幹ができるころには、理想の自分になれて、自分の夢にも辿り着けるんじゃないか。

だから、焦らなくていい。しっかり苦労しながら自分を育てて、

死ぬ間際に

「人生楽しかった?」

と聞かれて

「楽しかった!ありがとう人生!」

って終われたらいいな。
今はそう考えています。

じゃぁ「太い幹」とはなんなのか?

雨の日も風も日も、吹雪や嵐が来てもどっしりと立っている。

これが私の思う、太い幹の意味です。

その幹を作るために、「苦労」したい。

今は、ガリガリで細い幹かもしれません。でも10年、20年、30年もっとかけて激しい雨や風、吹雪や嵐に耐えて耐えて60,70歳くらいになって

「太い幹になったね!」

そしてその太い幹が出来るころには、

「いい人生だった!」と笑顔で追われるようなイメージを持っています。

だから、今は苦労したい。いろんなことに挑戦するスタンスは変わらない。その中で、"しっかり向き合って"苦労して、幹を育てるための養分にしていきたい。

だからいろいろ経験して伝えれるように。努力していきたい。

そんな一年にしたい!!!

以上!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今年もよろしくお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?