見出し画像

【自己紹介】高卒、時給800円のフリーターから年商1億円ビジネスを作るまで

2024年1月更新

高卒で上京してフリーターに。22歳でセールスライターへ。そこからおよそ10年以上、単独でビジネス活動しています。

ケイ、北海道出身/現在東京住みです。
小さなビジネスをいくつか作っています。
2024年時点で6社運営しています。

もともとは高校卒業後に、フリーターとして色々バイトを掛け持ちしていました。ビジネスホテルのフロントや、ティッシュ配り、建築現場の荷揚げ、光ファイバーを作る工場、六本木のバーの店員など幅広く仕事をしていました。

バーで働いていた20歳の頃の給料は時給800円×8時間×25日=およそ月収16万円というシンプルに貧乏でした。夢や目標も特になかったので将来性皆無でした。

22歳の頃、さすがに将来どうしようという焦りから色々な仕事や副業を模索。結果、当時流行っていたmixi(懐かしい。。。)で知り合った社長の元で営業マンとして活動を始めました。

結果的に1年ほど、その環境でお世話になったのですが、僕のビジネス活動の原点は間違いなくここにあります。それまでの人生で自分がどれだけ何も考えずに生きてきたのか、何に対しても本気を尽くせていなかったなと思えるくらいに、悩み、もがき、そして刺激的な時間を過ごさせてもらいました。

営業マンとしてSNSの活用をしていく中でライティングの重要性や面白さにハマり、約1年後、セールスを専門にしたフリーのセールスライターとして活動を開始しました。

それから10年余り、セールスやマーケティングに特化してビジネスに関わっています。

フリーで活動した結果、担当できる領域が徐々に広がり
・セールスライティング
・SEOライティング
・コンテンツライティング
とライティングに関することは一通りやってきました。

ほかにもHTMLやCSS、簡単なデザインや画像・動画編集もいつの間にかできるようになっていました。器用貧乏タイプです。

案件はこれまで大小300件以上受けてきました。

ランディングページやセールスレターの執筆
メルマガの代行
ステップメールの執筆
公式LINE(旧LINE@)の執筆
コンテンツ制作
中小企業へのWEBマーケティングコンサル
フロントエンド・バックエンドの商品開発
オウンドメディアの構築
プロモーションシナリオの構築
セールスのコンサル
売れるための商品・サービス設計

などなど。

一時期は札幌の自宅で引きこもりながらクラウドソーシングで仕事を受注しまくり、単発案件でありながら月50万円ほど稼ぐ生活をしていました。25歳頃の話です。

このときにネット上で案件を獲得するノウハウを確立しました。

駆け出しのコピーライターにブログやメルマガ(ときには対面)を通してコンサルしていたこともあります。

結果これまで10人以上は独立して、その多くのメンバーがたまに会った時にご飯を御馳走してくれます。(ありがたや)

今でも内々で、限られた人に向けて少人数で勉強会やセミナーなどを開催することがあります。

画像1

一時期業界で大流行したプロダクトローンチをコピーライターの立場で関わり、規模感は様々ですが合計50案件程手掛けてきました。(一時期メディアで話題になっていたアノ人からも依頼を受けていました)


また、フリーランスのときに、当時のクライアントからヘッドハント(カッコよく表現しましたが要するに勧誘)されて、マーケティングのディレクターになっていたこともあります。

そのときは、いくつかのプロモーションを担当して1〜3億円の売上を作っていました。

ただ、経歴の見栄えほど実際に手元に入ってくる実益は大したことなく、受注のライティングをやることに疲れてしまったため、2018年から自分主体で事業をやる方向に舵を切りました。

受注などで単発報酬を受け取るスタイルから、完全なる人生成果報酬スタイルに切り替わりました。

「自分のアウトプットをする場所を作る」という非常に身勝手な都合でオンラインサロンをやったり、最近はクローズドで経営者・起業家向けにコンサルをしています。

何かコンテンツ(商品)となる知識や経験を持った人と組んで

・集客
・セールス
・顧客サポート
・バックエンド開発等LTV向上
・マニュアル化、外注化

まで行って自動化してまた次の事業へという流れで活動しています。

この頃から「凄そうな仕事(クライアントが有名とか大企業とか)」に興味が無くなり、「実益(報酬とスキルアップ)重視」で仕事をする価値観になりました。

今は「受注」は一切せず、「自らorパートナーと事業立ち上げ」でビジネスをするようになりました。

3人ほどの少人数でチームを組んでビジネスを立ち上げ、そういったチームを複数作って自分はディレクションや仕組み作りを担当するというスタイルに自然と落ち着いています。

個人でのビジネス経験は10年が経ちました。

事業の内容でいうと
会社を作った初年度はYoutubeを使った事業を、僕を含めて3人で立ち上げて1ヶ月目に月商1000万円突破、年商で1億円ほど。この年、個人会社を立ち上げて年間の売上は5000万円ほどでした(利益率8割くらいです)。
当時のパートナーと作った仕事場は無駄にオシャレでした。

2年目のYoutube事業は最高月商1億、年商は3億円ほどで、1ヶ月だけ色々重なって極度に跳ねた感じです。スタッフを入れて自動化させることで、手が空いたのでいくつかビジネスを新たに始めました。個人としての売上は9000万円弱まで伸びました。

3年目はいくつか事業が増えて、Youtubeの事業は年商で2億弱(ちょっと下がってしまいましたが一発でかい感じがなくなり、その代わり平均が底上げされた感じ)、不動産の販売支援事業で年間売上1,7億円ほど、投資のシステム販売で年間3000万円ほどの売上でした。

※組む相手は違いますが、どれも3人チームで取り組んでいます。

あとは事業投資も行っており、2020年12月に実店舗型の買取事業も始めました。

現場は完全に任せており、僕はオーナーという位置づけになりまして、スタートして4ヶ月で3店舗オープン、1期目は年商1,5億円で着地しました。2期目は4店舗で年商3億3000万円、今は6店舗(スタッフは10名ほど)となり、年商はもう少しで4億円といった感じです。

こちらの買取事業は、関東圏に10店舗作ることを目標にしています。任せている社長がシゴデキでとても優秀なので問題なくいけそうです。(他力本願)


その他でいうと、軽貨物の配送業を2022年にはじめて今のところ年商3000万円ほどです。
こちらも社長を雇う形で実務はほぼすべてやってもらっています。
基本こちらはすべて遠隔で展開し、全国各地でドライバーを集めています。
運送業は利益率がまあ低いのですが、逆にいえば売上は作りやすいため資金調達を行いながら拡大させていき、ある程度(1〜3億くらい)の規模感になったら売却を狙っています。3年ほどで何かしらの結果を出したいと思って進めています。(↓始めるときに購入した車両です)

また、2023年には都内港区に女性向けの美容エステをオープンしました。これはフランチャイズなどではなくオリジナルで立ち上げた店舗になるため、ある意味すべてが手探りな状態からのスタートですが、まずは1店舗目を成功させて「1店舗ごとに年商3000万円が積み上がっていくモデル」として多店舗展開ができると面白そうだなと考えています。これも社長は任せています。
現在の売上は月間100〜200万円といった感じです。こちらはクリニックとの提携も進めているところです。

こんな感じでほぼ脈絡なくビジネスを立ち上げています。

以前は、FXを積極的にやっていましたが、コロナ相場の野郎に一晩で500万くらい持っていかれたことと、上記の事業投資を進めたほうがお金の運用効率が良いことがわかったので、しばらくトレード系は休憩中です。
投資自体は資産を築く上では必須だと思っていまして、めげずに色々続けています。
その他、たまたまいただいたご縁から繋がって事業投資を行う機会があり、5社ほどエンジェル投資という形でお金を投資しています。

個人的には自由に使えるお金が1000万とか、投資はそれくらいになってから始める感じで良いと思います。人によっては1億持ってからという人もいるように、ある程度資金を貯めてからスタートするのがいいですね。

むしろビジネスで毎月利益を100万でも200万でも出せるようになってから投資をするのが最高にお勧めコースです。正直100万円/月ならやり方を間違えなければいけます。

そして、それができるのであれば、仮に手元に1000万あっても、金融投資ではなく事業投資をしたほうがはるかに運用効率は良いです。1000万円を仮にFXで月利5%で回すと月間50万円の利益(ただリスク高い)ですが、

ビジネスにお金を使う場合は100万円を使って150万円稼ぐ、みたいなことができたりするので、「ビジネスでお金を増やす」スキルを身につける方が断然お勧めです。


あとは投資でもビジネスも言えることですが、繋がる人を間違えないことですね。(とても重要)

幸運なことに、僕の周りには異常に優秀な人が多く、そういう人と組ませてもらうことで、ここ数年で一気に自身を取り巻く環境が変わりました。

フリーランスのライターをしていたときは寝る時間も削って年間で600〜800万くらい稼ぐので精一杯でしたが、仕事への取り組み方とか、そもそものビジネス設計を根本から変えた結果利益が10倍くらいになりました。

そこからその利益を仕事をしてくれるパートナーやスタッフに還元することで自分は時間労働から解放された形です。ほぼ何もせずとも向こう半年は収入が変わらない状態になっています。

結果、3ヶ月後、半年後、1年後に形になる仕事に集中するようになりました。

20代前半から始めたビジネスが30代になってようやく「食いつなぐための手段」から「自己実現の手段」に変わりました。仕事が毎日非常に楽しいです。


活かす環境や活かし方を間違えると僕のように損します。今思えば随分遠回りしたビジネス人生です。(貧乏時代が長く辛すぎた。。。20代はほとんどの期間、貧乏状態で過ごしていました)

だからこそ周りの優秀な彼らを押し上げるのが僕の役割だと思っています。

仕事を「自分でなくともできる作業」にまで分解して、人の力を借りることで自動化させる…これを「脱・自分依存」と僕は呼んでいるのですが、この手法を起業家や経営者、フリーランスの方に向けてコンサルティングもしています。

2021〜2022年の半年間で教えた人の中では、ビジネスを始めて1年ほどの男性が自動で月50万円を達成、瞬間風速的で300万円の売上を達成した人もいます。過去コンサルした人の中には、年商数千万円〜1億円の人が複数名います。

基本的に「コソ展(コッソリと展開)」を好むので、ネット上で自身をブランド化して…ということにあまり興味がありません。

…なのですが、僕自身、まだまだ色々な事業をやっていきたいと思ったときに「一緒に仕事ができる人」を集めるためには情報発信という手段が最も適していると思っています。

今、主だったビジネスとしては

・不動産の販売
・貴金属、ブランドものの買取
・運送業
・美容エステサロンの運営
・アパレルブランドの運営
・CBDブランドの立ち上げ

を行っていますが、これらすべて僕ではない別の人に社長や管理者をお願いしています。

そして、事業を任せている人”全員”が情報発信やそこからの紹介をきっかけに知り合った人たちです。これ、ネットや発信の可能性をものすごく感じませんか。

他にも、普段遊ぶ相手や、飲み友達なんかも発信で知り合った人やそこからの紹介だったりします。誰かが発信しているところに僕が近づいていって仲良くなったパターンもあります。

僕が発信する目的はまさにココです↑「人生をともにできる仲間作り」

もちろん、ビジネス的な発信をしていく上で、せっかく見てもらうのですから自分の知見をなるべくリアルに、生々しくお届けしていければと思っています。

自分のことを説明するとき、やっていることの幅が無駄に広いので何屋さんなのかと聞かれると難しいのですが「ビジネスが趣味の人」みたいになっています。マネタイズの発想が得意です。


とりあえず「売上欲しい」という人で商品と熱量がある人はお力になれると思います。

ビジネス・プライベート関係なく思いつきで何か新しいことをしています。短距離走を繰り返すような形で、興味のあることは色々手を出します。


最強レベルのフッ軽だと自負しています。

友人からの「美味しいレストラン予約取れたからコペンハーゲン待ち合わせで!」にも二つ返事で対応しました。

画像2
画像8
画像9

最近は2〜3ヶ月に1回くらいは東南アジアへ逃亡しています。

画像3
画像4
画像5
画像6
画像7

2019年から友人の影響で海外に行くようになり(30歳を過ぎてから初海外)、去年は4回(3カ国)、2020年はすでに2回(2カ国)行きました。
海外移住などは今のところ考えていませんが、長期滞在という意味では色々な国で過ごしてみたいなと思う今日このごろです。
普段は都内で活動していますが、誘われたら基本的にフラッと足を運ぶ習性があります。
そろそろまた海外行きたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

発信しているのも、もともとは「仲間探し」の意味合いが強いので興味を持ってくれた方はぜひ繋がりましょう。

実績スゴイと言っていただけることもあるのですが、僕自身20代の頃は本当にお金が無くて苦労していましたし、仕事がもともとデキたタイプの人間でもありません。フリーター時代に仕事と人生が辛すぎてバックレたこともあります。。。(このあたりの話はまた別の機会に…)勉強も得意じゃないし「これだけは誰にも負けない」なんて分かりやすい武器もありません。

だからこそ、人生変えてやる!というアツい気持ちを持った人や、成り上がり思想の方など、面白い価値観を持った人のことは大好きです。

フリーランスで独立したいという方やすでに独立しているけどビジネスがなかなか上手くいかないという方は、ぜひご相談ください。

普段は猫に囲まれながら自宅で仕事をしているか、都内のカフェで作業をしている毎日です。

一緒に仕事できる人を見つけるのが目的です(メルマガご案内)

僕が発信する目的は「一緒に仕事する人」、「遊び仲間」、「飲み友達」探しです。すぐすぐ仕事に繋がらなくても仕事が好き、ビジネスが好き、何か特別ハマっているものがある人とは気が合うんじゃないかと思っています。飲みの誘い、ビジネスの壁打ち、大歓迎ですのでいつでもお声がけください。
↓「ビジネスで生き残る生存戦略/生存報告」をテーマに不定期でメルマガ配信しています。興味を持っていただいた方はぜひお付き合いください。

↓直接のご連絡はメルマガに登録後、届くメールにご返信ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

😚