見出し画像

ハンディ芝刈り機とわたし独身

こんばんは、わたしは独身楽しみ隊(41)です。
昨日も楽しんでしまいました。

グランドカバーはリピア

雨がよく降った2022年の初夏、庭のグランドカバーが一気に茂りました。

ざっと草むしり後もボーボー感

グランドカバーはリピアという種類で、去年の4月頃に植えたものでBeforeはこちら↓

2021年4月の庭、リピア植えたてのすっからかん感

数カ月で庭を埋め尽くすことに成功しました。

リピアは芝生より柔らかいけど密度は粗いので、クローバーその他の雑草がかなり混じります。

生い茂る草

5月終わり頃からリピアの白い花が満開となり、なんとも言えない(良い香りではない)強い花の蜜の香りが庭に充満、
そこかしこでミツバチが花の蜜を吸う平和な光景ながら、愛犬の足が埋まるほど高さが出てきたので、

芝刈りならぬ、リピア刈りを久しぶりにすることにしました。(去年ぶり)

ハンディ芝刈り機はある意味有能

Amazonでポチしたハンディ芝刈り機こと、充電式芝生バリカン(3580円)はこちら

FIELDWOODS 充電式芝生用バリカン(植木用ブレード付) 

これの何が優秀って、
安全のために持ち手下のロックを押し上げつつ、持ち手上部のスイッチを上にスライドさせて(どちらも固定はできない、安全のために)キープしなくてはいけないので、

めちゃくちゃ手が疲れて力が、入らないよ、もうダメだよ、となったあたりで充電が切れるようになってます(偶然)

かがみ込んで刈るので40代は椅子必須

このレベルの広さなら全然ハンディタイプでいけます。
あと、1日で終わらせようとしないことがポイント、充電も切れるし手も3日筋肉痛になります。

刈った後は青い草の香りが庭に満ち満ちて、なんとも清々しい爽やかな気分になります。

戦いの後

ちなみに藤沢市は草は燃えるゴミで透明袋で回収してくれます、さんきゅ!

草を抜く、刈る幸せとは

40歳まで土いじりには全く興味がなく、植木鉢の花さえマネジメントできなかったわたし独身ですが、

戸建てを購入するときの条件は庭付きでした。犬がいるからかな。

そしてゼロから始まった庭造りで学んだことは、

雑草の生命力すごい
&
草むしり快感

でした。

ゼロのときの、生命力だらけの庭

太陽の下、鎌を手に地面をにらみ、ざくっ
根っこを張った雑草を文字通り根こそぎ引き抜く

ただひたすら無心に手を動かし、

草を抜くたびに立ち昇る瑞々しい土の香りを吸って

流れる汗を袖で拭う原始的な身のこなしさえ、ハッとして

あゝ、私は今生きている

そう感じます、そう、まじで、ストレスある人、草むしりオススメ。

さぁ、なぜか四時に起きてしまったわたし独身、今日も楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?