見出し画像

アラサーフリーランス | はじめてのnote

総理大臣が変わって
消費税が上がるやら、日本が終わるだの、いろいろ言われてる世の中で自ら事業をしていく人がどんどん増えていくのかなと感じてる今日この頃。

わたしが事業を始めたのはつい1年前のことです。

27年生きてきたけど
この1年間で10年分を経験したかのような
月ごとに変わる環境や感情に左右されながら
意外と楽しくやってきました。

・1ヶ月も続かなかった副業人生からの解放
・会社員からフリーランスに
・法人化をして株式会社を設立
・好きな人たちに囲まれて刺激的な毎日
・体調が良くなってきて在宅で楽しく仕事

大袈裟ではなく
心の底から人生が大きく変わった1年でした。

わたしは昔から「自分の当たり前を破壊される瞬間」を感じる感覚が好きで、刺激的なほうにどんどん足を踏み入れていた過去があるんですが

その感覚をつい最近も感じることがあり
この感覚を1人でも多くの人にシェアをしていきたいと思いnoteを始めました。

私は普段インスタとstand.fmをメインに発信活動をしているのですが
ここだけの話、毎日のようにすごい量のメモを書いてるんですよね。

友人や親とお出かけしてても
「ちょっとごめん、今アイデア降ってきた!!
メモしていい??」って言ってしまうくらいには
頭の中がお花畑ならぬ、文字だらけなんです(笑)

友達としてはちょっと最悪ですよね、、
ですが、私の脳的にもnoteって相性いいなって
感じてます(笑)

という余談はさておき

今日は初回の投稿なので
少し自己紹介とnoteを始める理由にもなった
「心に衝撃を受けた話」についてお話ししていこうと思います。

改めまして、こんにちは!
ぽんと申します。(ぽんはSNS上での呼び名です)

新卒で入社した外資系IT企業で約3年間働いたのち
フリーランスに転向しと個人の方や企業様向けに
売上特化型でSNSや経営に関するコンサルティングをさせていただいています。

わたし自身がかなり現実主義な性格なのもあって
今だけ良ければいい、というよりも将来を見越して物事を考えたりするのが得意なので、時代が変わっても長期的に使えるノウハウや思考を
普段は発信しています。

メインの発信媒体となっているインスタグラムはこちらに貼っておきます👇

お酒と旅行が大好きで
旅先で新しい場所に出会ったり、新しい食べ物に出会って、好きな人たちとあーだこーだ言いながら語ってる時間が最高って思います。

最近の仕事に対するモチベーションは
「ちょっと田舎で好きな家にわんこと住む」
を叶える、ですね。

はい、またどうでもいい自己紹介ですね。。

わたしがnoteを始めた理由としては
27年間生きてきて、つい最近心に衝撃を受ける出来事が起きたことがきっかけです。

わたしは学生時代の時からなぜか
少し刺激的なことに足を踏み入れることが好きでした。

何もない平和な暮らしをしていると

なんのために生きているんだろう


とすら感じてしまうほど、刺激がある人生が好きなようです。

小学生時代は、マラソン大会でトップになるために
12月の真冬に朝早く起きて1ヶ月間毎日走りに行ったり

中学時代には、バスケ部の使えない副キャプテンとして顧問に毎日怒鳴られていたり

高校と大学時代には、新しい感覚をより肌感で感じるために言葉や価値観が違う人と話すことが楽しいと感じるようになりました。

ただ、今振り返ってみても常に新しいことを追い求めるがゆえに、ストレスを感じることも結構多かったかなと思います。
(わざわざその環境に踏み込むあたりドMなのかもしれない。。)

でも、その経験が逆に

「自分を頭でっかちにしているな」


と感じることがあります。

今までの人生、困難があってもある程度乗り越えられてきたんです。

大学受験のために毎日夏休みは高校に行って自主勉したのに志望した大学ほとんど落ちてしまった時も

社会人になり体を崩して会社に行けない日々が続いていても

なんだかんだそんな過去を良い思い出に変えてきた自信がありました。
だからこそ、自分を過信しすぎることもあったんですよね。

ただ、1年前にビジネスを始めてから
良い意味で今までの価値観が破壊されることが多くて、自分がいかにちっぽけな世の中で生きてきたんだなということを深く感じるようになりました。

最近もまた、そう感じる出来事がありました。

それは、周りの人の幸せは自分の幸せだということ
わたしの尊敬する方で、正直もう十分裕福に暮らせるだけの資金がある方がいます。

その方に
「なにをモチベーションにして仕事をしているのか?」
と質問した時に、こう返ってきました。

周りの人を幸せにするため


え、嘘でしょ??そんなことがあるのか?
最初に聞いた時は嘘を言っているのかと思いました。

自分がいくら稼いでも、自分がいくら休みがあっても一緒に趣味を過ごす相手や一緒にそのお金を使って旅行に行く相手、休みを合わせて遊びに行くことができなければ幸せには感じない

だから自分がお金を作れるようになったあとは
自分の友人にビジネスを教えてその友人がお金を作っていくことができるように、って過ごしていたとのことです。

わたしはその方の意見にすごく納得しました。
もちろん1人でずっと過ごすことが好きな人もいると思いますが
家族や友人、普段関わってくれる人が楽しそうにしている、幸せそうにしているとわたしもすごく楽しくなります。

仕事=お金を稼ぐため


こうやって27年間過ごしていた
価値観が破壊された瞬間でした。

二つ目の出来事は、無知は大損を生むということです。

今まで幼稚園〜大学まで20年以上も通ってきて
割と勉強もしてきた方だったので、一般常識はある方だと思ってました。

でも、事業を始めて関わる人が変わってから
知らないことが多すぎる現実に衝撃を受けました。

本にも書いていない、学校でも学んでいない
でも生きていくためには絶対に知っておいた方が良いことが世の中にはたくさんあることを知りました。

そして、わたしがここ1年間で大きく
人生が変わった転機には
全てに「人」がいました。

自分が頑張ったから、でもなく
自分が成長したから、でもなく

新しい人との出会いや事業をしていく上で信頼できる人との出会いがあったことが全てでした。

元々は、フリーランスになったら
苦手な上司とも関わらなくて済むしーー
なるべく1人でいろいろ挑戦してみようと思ってました。

でもやってみて分かりましたが
結局「1人」では行けるところに限度があります。

月20万円だけでいいから毎月継続できればいいや!
そんな方もいるかもしれません。
でも、事業って継続することが一番難しくて
今やってることが1年も売上続けられるかと言ったら全くもってそうじゃないと思います。

事業をしていく上で、様々な悩みに出会ったときに
そこを打開してくれるのは「人」です。
(少なくとも、私はそうでした)

わたし自信が発信を通して、そんな人になれたら周りの人ももっと幸せになれるかな、そして、自分ももっと幸せになるなと感じて
noteを始めることにしました。

ここでは私の立場上、普段のインスタグラムやstand.fmでは出せないことも本音ベースで発信していきます。

そして、ここまで見てくれた皆さんへ

このnoteを見た感想をインスタグラムでシェアしてくださったら引用でシェアさせていただきます!

皆さんの頭の中もどんどん教えてください!

ぽん







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?