見出し画像

20代サラリーマンがすがる思いで読んでいた書籍5選【自由になりたくて】

サラリーマンをしていた頃、毎日怒り狂っていた。

  • 無意味なルールの中で仕事している同僚たち

  • 理不尽(セクハラ・パワハラ)な上司に何も言えない大人たち

  • 真夏で汗ビショビショでもスーツ着用

  • 成果に関係なく年齢で地位・給与が決まる制度

そんな環境に1日最低8時間もの時間をささげている自分が情けなかった。
喉から手が出るほど自由がほしかった。

この環境からなんとか脱却したい。。。
当時すがる思いで読んでいた書籍がある。

結果としてその2年後、私はフリーランスとして独立した。
今は楽しく仕事して、それなりに自由で充実した生活送ることができいる。今後もさらなる自由を求めて理想の人生を構築している最中。

あの頃に読んだ本に背中をおされたり、知識やマインドを形成したことで進むべき道が理解できた。だから今があると思ってる。

そんな書籍を5冊厳選してお届けします^^

当時の私と同じく喉から手が出るほど自由がほしいと思っている会社員の方にとって、何か少しでも希望になる記事になると良いな。


書籍1:お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

※これはアフィリエイトリンクです

<概要>
日本の税金のしくみの不都合な真実と個人のとるべき最適な戦略について、どストレートに書かれた書籍。
日本の自己啓発の名著。


<学んだこと>
資産を早く作りたいなら独立するしかない。または副業するしかない。

資産をつくるさいに日本のサラリーマンがいかに不利かについて残酷なまでに説明されている。これをみた時はがく然とした。得体のしれない危機感を感じた。その一方で、自営業者やオーナー社長がいかに有利かについて説明されている。これを読むと、「もう行動するしかない」と覚悟を決めることができる。何かを変えたいと感じているひとは、とりあえず読んでみるべき。自分の人生で一番衝撃をくらった一冊。



書籍2:本当の自由を手に入れるお金の大学

※これはアフィリエイトリンクです

<概要>
お金から自由になる方法とお金の知識全般が盛り込まれた1冊。
これ1冊で自由になるためのお金の知識がすべてわかる〇


<学んだこと>
とにかく資産からの収入を増やすことが大切。

冒頭でお金持ちってどんな人?というところから始まる。1億持っていても、10億持っていてもお金持ちとは言えない。お金持ちとは「生活費<資産収入」の状態になっている人。しかもこれは時間をかければ誰でも達成できるっていうのが目から鱗だった。この書籍の著者はリベラルアーツ大学というYouTubeチャンネルもやっている。私も学生時時代からこのチャンネルの動画をむさぼるように視ていた。この著者のお金の考え方を毎日自分に刷り込んだ。自分の中のお金の知識、マインドは核はここでつくられた^^。資産収入を作るための全てのノウハウがつまった1冊。YouTubeも含めておすすめです◎



書籍3:金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン

※これはアフィリエイトリンクです

<概要>
仕事を頑張る人サラリーマンほどフリーランスになるべき理由とその方法が盛り込まれた1冊。


<学んだこと>
成果と収入を結び付けたいなら独立するか、副業するしかない。

この著者のエピソードがめちゃくちゃ面白い。
”過去に手取り17万の新卒プログラマーとして勤務。あることをきっかけにフリーランスに転身。仕事内容は会社員時代と何も変わらない。現場に常駐して、これまでと同じ仕事を当たり前のようにこなすだけ。会社との契約が正社員から業務委託になっただけ。しかしながら、給与は3倍になった。。。つまり、しっかりと働いている人の仕事は、本来それくらいの収入をもらえる価値があるということ。正社員では給与が収入が低くなってしまうのは、あまり働かない人の収入を補うような仕組みになっているから。”
たしかに自分の会社にもデスクでずっと寝ている同僚やネットサーフィンしている上司たちがわんさかいた。そんな人の給与をおぎなうためにせかせか働くのはなっとくできない。この書籍を初めてよんだとき、必ず独立しようと決意した。実際にフリーランスとして独立してみると、成果をあげるほど収入がバンバンあがっていった。会社員時代では考えられないペースで。



書籍4:ゆるFIRE

※これはアフィリエイトリンクです

<概要>
資産からの収入と少しの仕事でゆるく生活する方法をまとめた書籍。


<学んだこと>
それほど大きな収入がなくても、自由に生活する現実的な方法がある。

FIREして自由な暮らしを手に入れるとなると、収入が高くないと難しいのでは?あるいはFIREするまでにかなり時間がかかるのでは?と思ったりもする。でもこの書籍にはそれほど収入が多くなくてもアラサーまでに自由な暮らしを手に入れる方法がまとめられている。だらからこそ多くの会社員の方の希望になると思う。じっさいこの著者の会社員時代は年収が300万円からスタートしてる。それに加えて、資産からの収入+ゆるく働くことでアラサーで自由な生活を実現させている。会社員時代にこの書籍を読んだ時、このゆるいスタイルがめちゃくちゃうらやましかった。。私自身独立した今、この書籍の著者(ちーさん)のようなライフスタイルをめざして、夫婦で日々淡々と投資している◎



書籍5:本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

※これはアフィリエイトリンクです

<概要>
”会社員の収入”から資産形成してFIREする方法がまなべる1冊。


<学んだこと>
収入を淡々と投資に回すことで自由に近づいていく。

この書籍の著者は、新卒ではいった会社からの給与の大半をひたすら株式投資につぎこんでいった。そしてアラサーになるころに株式の配当金が生活費を上回りFIRE。会社を退職して自由に生活している。
この書籍をよんだときは自由への希望をかんじた。サラリーマンでも給与を淡々と投資に回していけば自由へのみちがひらけるらしい。これを見た時は毎月の会社からの給与の約半分を投資にまわしはじめた◎(当時の低賃金で生活はかつかつになったけど笑)。この書籍から影響をうけてマインドセットしたことでフリーランスとして独立して結婚した今でも、夫婦の世帯収入の約半分を淡々と投資にまわしている。今後も自由にちかづくことを実感しながら、日々の収入を淡々と投資していく。



結局何をするべきなのか

結局のところ自由になるために、何をするべきなのか?について。

個人的にはこの2つだと思っている。

①資産を増やす
②働き方を変える

資産が増えれば、資産からの収入が得られる。つまり仕事からの収入に依存することがでだんだんと減っていくので自由に近づいていく◎
これについてはもはや、全員が取り組んだ方が良い気がしてる。

もしくは働き方を変える。自分自身は独立してフリーランスの働き方になったけど、会社員時代からは想像もできないほど自由に働けてる。自分で休みや仕事時間、服装、仕事のルールを全て決めることができる。めちゃくちゃ自由を感じてる。
でもフリーランスとして独立しなくても、転職などでも理想の働き方はできるかもしれない。例えばフルリモートの会社に勤めれば、家で落ち着いて仕事ができたり、好きな場所に移住して仕事することもできる。もし転職して収入が上がれば、資産形成も加速してさらに自由に近づく◎

今回紹介した書籍には①②を実現するために必要な、方法やマインドが書いてある◎

状況を何か少しでも変えたいと思っている人はぜひ読んでみて欲しい📚
そしてもちろん、即行動して欲しい👌


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自由に生きたい人のために、人生相談はじめます。】

けー@ライフコーチへの相談や質問はLINEからお願いします。LINE友達の限定の人生コラムなども配信します。ぜひ仲良くしてください^^

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?