見出し画像

「学ぶ」と「稼ぐ」を接続する、新型の教育講座

こんにちは、根岸です。

「フリーランスに、会社機能を」をコンセプトにサービスを展開するFreelance Basics。今回は、広義(専業、副業、複業等)のフリーランスの人事・キャリア支援機能にあたる、教育講座サービスをご紹介させていただきます。

働き方改革などの影響もあり、フリーランス・副業・複業などワークスタイルは多様化しています。フリーランス実態調査によると、広義のフリーランス人口は1,119万人(国内労働人口のうち、5人に1人程度)。経済規模は推計20兆円を超えるほど拡大しています。また、副業・複業に興味がある正社員は実に88%調査)と、ほとんどの人が意識しているといっても過言ではありません。

それほど興味関心が強いにも関わらず、実践・継続されている方はまだまだほんの一部。なぜか?

副業を禁止している企業が多いことも一因ではあるかもしれませんが、本質的な理由は違います。

副業・複業に興味があるものの、スキルがまだないので勉強から、という方ももちろん少なくありません。ただ、それ以上に大きな壁となっているのは、スキルは身につけたが実務経験(実績)がないため、なかなか最初の仕事につながらない、です。発注側の目線に立つと当然といえば当然かもしれませんが、門戸が狭い状態といえます。誰もがスタートは未経験ですが、ではどうやって経験者になればいいのか。。

ふと考えてみると、「学ぶ」と「稼ぐ(仕事を得る)」は分断されているケースがほとんどです。

また、分断されていることにより、努力して身につけたスキルを発揮する機会が多いとは全くいえません。少し古いデータですが、世の中で募集されている仕事のうち、職種未経験OKの仕事は8%足らずというデータもあります。

自分らしい働き方を求める。そのための努力を惜しまず、スキルを習得する。でも、実現確率が高くない。これが現状です。

だからこそ、フリーランス総合支援サービス Freelance Basicsでは、「学ぶ」と「稼ぐ」を接続した教育講座の提供を開始しました。

スキルアップの勉強講座(教育講座を持つパートナー企業と連携)はもちろん、累計200万件以上の仕事を持つ、日本最大級の仕事プラットフォーム「ランサーズ」で、仕事を獲得するノウハウも含めて学べる内容となっています。勉強したら終わりではありません。それを現実に活かすためのナレッジを習得できる場です。

これからフリーランスになりたい方、副業を始めたい方、ブランクを埋めたい方、さらなるスキルアップから仕事の幅を広げたい方は、ぜひチェックしてみてください。

現在は、エンジニア、デザイナー、ライター、映像クリエーターの講座を用意しています。Freelance Basicsの会員(登録無料)なら、お得な価格にもなっていますよ。

また、より幅広いジャンルで提供していきたいため、教育講座や資格講座を持つパートナーも随時募集しています。共に、自分らしい働き方・生き方を目指している人を支援していきませんか。ご興味のある企業はこちらからご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?