note_法務機能

法律知識がなくてもOK!不利にならず、手軽にできる契約

こんにちは、根岸です。

フリーランスに、会社機能を。というコンセプトで展開するフリーランス総合支援サービス「Freelance Basics」の中から、前回は”経理機能”にあたるサービスについてご紹介させていただきました。

今回は、”法務機能”にあたる契約書関連サービスについてご紹介させていただきます。

契約書はメンドクサイ。でも、何か起きたら、さらにメンドクサイ

フリーランス時代だった頃の僕は、契約書をものすごく疎かにしていました。理由は手続きが面倒なこともありましたが、それ以上にそもそも契約書の意味が分からない(日本語なのに)。ちょっとした言い回しの妙で、全然違うことになったりする不可思議さにお手上げ。甲、乙、甲、乙、甲、乙、はいっ!もうどっちがどっちか分かんないから、どうでもいいや!と。

一方、僕が面倒だからといって、クライアント側はいいのか?大手企業がクライアントだと契約書は必須ですが、そうでないケースがほとんど。中には、相手も個人事業主の場合もあり、口約束で成立してしまうことが実際は多いのです。(僕がフリーランスだった時代は飲み屋で決まることが多く、なんなら具体的にはどちらも覚えていないこともw)

もちろん、ほとんどのケースにおいて、結果的にそれ(口約束)で問題ありません。信頼関係が成り立っている相手の場合はなおさらです。

ただ、何かが起きてしまうのは、「契約書をまかなかった」ケースです。契約書をしっかり締結した場合のトラブルはほとんど聞きません。正確には、もし何か不満を覚えても、文章合意なので反論余地がないということもあるでしょうが、よほどの悪意(戦略的なものも含めるので悪意という表現は最適ではないが)でもない限り、やはり問題発生しづらいのです。

やはり問題に発展するのは、契約締結を曖昧にしてしまったときです。僕自身の数々の失敗体験でもありがちだったのは、話が違う!の水掛け論です。言った言わないに発展すると、もうどうしようもありません。なぜならどちらにも根拠を提示するものがないからです。ただ、構造上クライアント有利になりがちで、ひたすら修正の嵐を受けることになってしまうことも少なくありません。

トラブルそのものはもちろん厄介ですが、本質的な問題には、フリーランスにとって生命線ともいえる時間が奪われてしまっていることです。タダ働きに時間を取られるだけでなく、その仕事が終わっていれば他の報酬機会に時間を使えたはずなのです。そう考えると、仕事前に契約を曖昧にしないように少しだけ自分の時間を投下しておく価値はあるんですよね。ある意味保険なのです。

ただ、多くのフリーランスの方は、上述のようなことは理解していると思ってます。それでも蔑ろにしてしまうのは、「契約は巻いたほうがいいに決まっている。でも、知識がないからできない。忙しくてそこに時間を使えない」んだと思います。

知識不要。手間最小。リスクなしの契約締結・管理を。

Freelance Basicsの中の法務機能では、以下3つのサービスを用意しています。弁護士が立ち上げたテック企業のGVA TECHが提供するサービス AI-CONと連携。また、上場企業の弁護士ドットコムが提供する、クラウドで締結・管理がカンタンにできるクラウドサインとも連携。法に関する一流プロフェッショナルとタッグを組むことで、フリーランスの方により安心してご利用いただけるようにしました。

①契約書AIリスクチェック(弁護士監修サービス)

webサービスに契約書をポストするだけで、リスクチェックができるサービスです。「あなたの契約書は、7か所不利な条項があります」とリスク判定するだけでなく、「だからこのように書き換えてください」という例文指示まで出してくれます。しかもスピーディー

通常、弁護士に契約書レビューを依頼すると最低でも数万円かかりますが、このサービスなら圧倒的にお得で5000円。さらに、Freelance Basicsの会員だと2000円。わずか2000円で、のちのちの”トラブル回避”と”時間ロス防止”が可能です。 

詳しくはこちら

②各種契約書ひな形ダウンロード

①のリスクチェックの前に、そもそもひな形を作れない。。。そんな声も多数あります。クライアントが大手企業なら必ず相手がひな形を持っていますが、そうでないケースだとひな形があるとは限りません。だからといって口約束にすると、前述したとおりの僕の失敗談に発展してしまいます。

そこで用意したのが、ひな形ダウンロードサービスです。業務委託契約書はもちろん、秘密保持、ライセンス契約など、様々用意しています。先方がひな形を保有していない場合は、曖昧にせず、フリーランス側から提示して、将来のリスクヘッジをぜひ実行してください。

詳しくはこちら

③クラウドで契約を締結・管理

契約内容合意したら、これです。紙の手続きは手間です。クラウド上で締結するだけでなく、管理も可能になりました。印紙などのコストも不要ですし、何よりカンタンでスピーディーです。また、契約書をあとで見直したいときにも便利で、紙の管理だとあるあるの「ついどこかにいってしまった」がありません 

詳しくはこちら

契約関連リスクから、自分の貴重な時間を守る

フリーランスにとって時間は本当に重要です。1時間の生産性次第で、得られる報酬や、自分の楽しみに使える時間が大きく変わります。だからこそ契約関連はきとんとやっていただきたいと切に願っています。とはいえ、勉強しましょう、というつもりもありません。フリーランスの方が持つその人ならではのスペシャリティが他にあるなら、そっちに時間を使っていただくことが、本人はもちろん、その先の社会にもプラスだと考えているからです。だからこそ、知識がなくても健全かつ安全に契約締結できるこのサービスを開始しました。

契約が大切なことは分かっているけど、ついついスルーしてしまっていた方、知識がないからむしろ確定させるほうがリスクがあると思っていた方、ぜひこのサービスをご活用ください。元フリーランスの僕自身が、あのときあったらよかったのに~と思えるサービスです。

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?