見出し画像

その人の発信=その人の生き方。だから全て参考程度。

芯が強くて言葉に重みがある、エネルギーが乗っている人の発信って良くも悪くも引っ張られやすいですよね。

自分にとって魅力的な人であれば尚更「わぁ、私もそうやって生きたい!」「私もそうすればいいんだ!」って思ってしまいがちで、私もブレることは多々ある。戻って来るけども(笑)


でも、改めて東洋の占術を学んでいて深く深く思うのは
その人の発信はその人にとって合う生き方であり、それが自分にとって当てはまることではない、ってこと。


例えば、五行別に生き方を見て行くなら

木性が強い人
【自分らしく真っ直ぐに生きることが大事!自分軸が一番でしょ!】

火性が強い人
【人生は楽しむものだよ!もっと自由に明るく楽しんで行こう!】

土性が強い人
【人生は愛だ。人との繋がりによって生かされるものだよ。】

金性が強い人
【人生、人に喜んでもらってナンボでしょ。自分の役割にコミットするのが喜び!】

水性が強い人
【人生とは学びの連続。あらゆることを体験し、学び、それを知恵に変えて行くのだよ】

みたいな感じになるわけですわ。
だから発信者の言葉によって、あぁこの人はこういう性質が強いのね~ってあからさまによく分かるし、そうやって客観視していれば相手の言葉に飲み込まれることはない。

でも、もちろん1本気の人なんて居なくて、上に書いた要素はみんな多かれ少なかれ融合しているけどね。


本当は「人生は楽しむものだ!わーい!」って自由に明るく天真爛漫な生き方を宿命に持っているのに、

どっかの誰かに触発されて「自分の役割を全う…コミットする……私は何をして人に喜んでもらえれば云々…」って悩んで迷宮入りしたら、全っっっっっ然違う訳ですよ。

せっかくの良さが、こてんぱんに無くなってしもうてる!


「人生ってこんなに楽しいんだよ~!私と一緒に遊ぼうよ~!」ってどストレートに放出することで、
その人はその人の宿命を全うするし周りの人へ良い影響も及ぼすのだから、それが一番いいのです^^。

あとはさ、どっかのスピリチュアルでよくある「エゴを無くしましょう」的な論調ね。

それを鵜呑みにして「自我を無くそう、全体と調和~」とか言ってしまうと、木性が強い人は簡単に生気を失うよね。私がその一人なんですけども(笑)


私自身は、木性と水性が強いので「自分の意に沿って生きろ」とか「人生のあらゆることが学び」みたいなニュアンスが節々に滲み出てると思うけど、それはあくまで私の生き方。

読んでくれているあなたが”そう”だとは、一言も書いてないんだよね。
ちょっと棘のある言い方だけど、本当にそう。

人の発信はその人の生き方であり、その人が作り上げた参考書をWeb上に広げているようなもの
だから、どこまで行っても参考程度なのですよ。もちろん、この記事も。

それを過度に信じるということは、他人の参考書を見て我が身の生き方を決めるようなもんで「あれれ?Youは何しにここへ?」という方向に進みかねない。

影響力のある人や自分が惹かれてしまう人というのは、どうしても”その人らしさ”をダダ漏れさせているから、強い光に虫が集まるように人を引き付けてしまうんだけど、

それはその人自身の光であって自分の光ではない。自分が影になってしまってる状態。


だから、誰かの参考書を読み進めなくて良い。

あなたは、今この瞬間にもあなただけの参考書を作り続けている。それが宿命であり、それを主体的に活かすことが運命だから。

(余談)
上の例で挙げた「人生は楽しむものだよ!わーい!」的要素、私は宿命的にほぼ持ってないので、持っている人が羨ましい。
可愛いなぁ、ピュアだなぁって微笑ましく見ちゃう。完全にないものねだりだし、隣の芝生は青く見えるってやつですね(笑)

でも、そうやって自分と違う人がいるから、この世界は調和しているんだなぁとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?