見出し画像

私の人生の土台に据える思想、哲学と出会えてめっちゃ幸せ

はい、もうタイトルに結論を書いちゃったんだけど(笑)
今年、この出会いがあったから、とてもとてもとても幸せなのです!私。


学びの真っ只中にいる卍易風水、そして最近どハマリしちゃった算命学、これら東洋系占術の根本には何千年も前に学問体系として確立した東洋思想・東洋哲学があります。

これがもう、最高・無敵・至極・至福、でして。

(とりあえず、めっちゃ素敵なんだよという単語を並べた…笑)


まだ学びたてホヤホヤのヒヨコだから神髄・奥深さには到底辿り着けていないのは確かで、この素晴らしさをどう表現したらいいんだろうかと今も悩みながら書いている訳だけど、

東洋思想、東洋哲学って「人間も自然の一部」という一本の軸が通っているんですよ。

占術だと特に明らかなんだけど、人間そのものや、人間がこの世で経験する事象の全てを「自然の法則」に従って読み解いているので、腑落ち感がすごい。

今日は当てはまるけど、来週には当てはまりませ~ん!みたいなことはないし(笑)、古今東西変わることのない”不変”を示している。


その揺るぎないホールド感、私たちは全体の一部なのだという安心感が私にはとても心地よく感じて、これを自分の人生の土台にして生きようって強く思ったのです。今年。


私は、自分の人生の中で欠かせないこと・今後もずっとやって行くのだろうなと思うことは、人間の精神的成長。その人本来の姿に還って行くことへのアシスト、伴走者。
この点は、間違いなくブレることがない。

だけど、それを実際に現実的な形にしていく上で、何を拠り所にしたらいいんだろう?とずっと考え続けていた。

(自分の直感、自分の経験から紡いだ理論、誰かから習った手法、というだけだと心許ない。私も人間だからエゴが絡むわけで、絶対的なものじゃないんだよなぁ…と葛藤していたのです)


それに私の性格上、従来のやり方をなぞるだけでは飽きるしつまらないし、最新の手法とか欧米で流行ったものを持ち込もうとするミーハーさもあまりなく(笑)

人間がそれぞれ生まれ持った命を最大限全うして生きるのに大事なことは、もう太古の昔に先人たちが説いているはず。
今流行ってるものは、それを現代流にアレンジしたのに過ぎなくて、根幹となるものは古典にあるに違いない!!
という考え方が、私は強いんですね…。

そう思いながら、う~んこれじゃない、あれじゃない、何か違う、みたいに模索して。色々なことに手を出しながら検証してきたんだけど、

やっと見つけた。これだ。これしかない。


そう確信したのが、東洋思想・東洋哲学だった。

去年、サクっと読めそうな入門書を読んでみたら「私が言いたいこと全部書いてあるやん!!これやわ!!」って心底感動しちゃった。

その結果として何故だか卍易風水に出会い、流れ弾で算命学にも辿り着いているので、出会いは必然だね♡(急にチャラい。笑)


ということで、このnoteを始めてからは東洋思想・東洋哲学を土台に発信することが多くなったから、書いていてとっても楽しい。自分がイキイキとしている。

もっと自分にしか紡げない言葉や生き方に落とし込んで伝えていきたいし、これを土台に発展させていきたいなぁと。

もうホント、目に見えない自然の領域を学問の域にまで落とし込んでくれた先人たちの叡智に感謝感謝です。ありがたいなぁ。幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?