Social Workers as Super Heroes

突然ですが、みなさんにとってのスーパーヒーローってどのような人でしょうか?

戦隊シリーズのヒーロー? 仮面ライダー? それとも身近な人?

たぶん私も自分にとってのスーパーヒーローは?と聞かれたら「ん~誰だろう?」と考えてしまうだろうな…。とも思いますが…敢えてお聞きしてみました。

というのも…TEDにて「Social workers as super-heroes」という題目での話があり…簡潔に分かりやすく説明していた動画があったので紹介です。

*この動画は2015年の公開された当時に私自身は見てはいたのですが、当時はなかった字幕が、最近調べてみたら付いて見やすい環境が整っていたので、改めてご紹介したいと思って掲載してみました。

本国(日本)では、まだまだメジャーな職業とは言えない(←かなり個人的見解)専門職種ですが、社会の仕組みをよりよくしていく活動をしている専門職の一人としても…私自身もその一助になりたいと常に考えながら活動をしている一人としても…ソーシャルワーカーを多くの人に知って欲しいな♪と思っています。

是非、お時間ある時に見ていただければ嬉しいな♪と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?