見出し画像

書くことでわかること。NOLTYノート

久しぶりにLOFTに行きました。
バレットジャーナルにも使えそうで
良さそうなノートを見つけたので
そちらをご紹介。
まだ使ってないけど‪w

画像1


NOLTYノート クリエイティブモデル


帯がオシャレで目を引きました。

画像2

NOLTYと言えば……
日本能率協会
能率手帳

こんなこと言っては失礼だけど、
その堅苦しい名前から敬遠していました。

しかしこの帯のデザインはとても好き。
詳細は公式サイトでも確認できます。
何種類ノートも展開されてるんですね。

画像3


私は大きい方がいいのでA5を購入。
B6サイズとの2種類。

表紙の色は目立つところにあったのは黒。
白なら良かったのにと思っていたら
奥にあるじゃないか!

白ではなくグレーなんですね。
かなり白っぽい薄いグレーで上品。
表紙の文字はシルバー。

糸かがり製本がかなりの高ポイント!

糸かがり製本とは?
パタンと開きやすい綴じ方です。

画像4

モーニングページを始めてから
ついついノートが欲しくなってしまう。
色々手に取ってみるけど
しっかり開けないのって
意外とストレスだなーと感じます。

今使っているMDノートも
糸かがり製本でちゃんと開けます。

MDノートと共通点が
ページ数が176ページ。

糸かがり製本しやすいのかな?‪w

しかもページ番号付き

画像5

これはバレットジャーナルには
あると便利ですよね。
買う時気づかなかったけど。
バレットジャーナルしてないくせに感動w

そしてお値段もMDノートと同じ。
A5サイズで880円だったかな。

表紙はザラっとした厚紙。
中紙は薄めでツルッとした手触り。
紙の色は白。

特徴的なのが罫線の種類

画像6

4種類から選ぶことができます。
公式サイトより。

買う時こんなに種類があるって気付かず
私はBタイプを買ってきました。

上に日付とタイトルがかけるので
このスペースありがたい。

MDノートを
ほぼ日手帳のように使ってる方
たまに見かけるんですけど
こちらの方が使いやすそう。

Aのアシンメトリーって珍しいです。
左に文章描きやすい横罫線
右に図など書けるドット方眼
まさにクリエイティブ向き……

価格帯からして
MDノートに似てるなぁと思います。
高級過ぎず、
安す過ぎず、
使い心地のいいもの。

という印象です。

まだ使ってないけど。


明日を変えるのは
1冊のノートかもしれない


このキャッチフレーズも素敵。

ノートの紹介は以上。
使うのが楽しみです。


モーニングページ


毎日頭に浮かぶことを事を書き出す
モーニングページを始めて
3ヶ月以上経ちました。

書いている内容は
本当にくだらいことばかりだし
最近は仕事が嫌だということしか書いていない‪w

でも書き出してみることで
単純にスッキリすること、
問題点がはっきりすること、
本当はどうしたいのか、
などなど気づくことも沢山ある。
思考を客観視することが出来る。
自分と対話するきっかけになる。

それで仕事を辞めようと決断しました。

モーニングページを始めてなかったら
ずっとモヤモヤしながらも
ここが自分にとって最善の職場なのだと
言い聞かせようとしていたかもしれない。

書くことでようやく
自分がどうしたいのかわかりました。

来年の私の星座の運勢は
飛躍の1年になること間違いなしらしいので
今からワクワクが止まりません。

まだいつ辞めるか決まってないけど‪w
決めてしまえば比較的行動が早いので
計画的に進めたいと思います。

ちょっと病んでますが
いつも読んで下さる方々
ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?