見出し画像

サウナでととのいたい

数年前からすごくサウナ流行ってますね

実はあるゲーム内のストーリーで
おじさんがサウナでとといを体験し
すっかりサウナーになる
という話があってものすごーく
サウナでのととのいが気になっていましたw

ちょっと調べたところ、
トランス状態のような
気持ちいい感じになるそうです

昔は銭湯に頻繁に行っていました。
毎回サウナにも2、3回入り、
ちっさいスーパー銭湯に何時間もいました。

毎日行くわけじゃないないのに
だいたいサウナに常連らしき人がいる。
何を目指してるかはわからないけど
病的にガリガリに痩せてる人…
私より先にいて、帰る時にもまだいる…∑( ̄Д ̄;)

そして挨拶しなければいけないみたいな
暗黙のルールみたいなのがあるような…
スルーε=(*`>ω<)ノ

10年以上前でなので
サウナでととのう
という言葉があったかわからないけど。
ととのった~!と感じたこともないし(^^ ;

既にあのおば様方はととのっていたんだろうか…

私も頻繁にいってたということは
それなりに自分にメリットがあったんだとは思う

大きいお風呂は開放感あるし
体の疲れが取れるような?
(入りすぎて逆に疲れることも…)
少しは痩せるかもと思ったり…

長らく銭湯に行ってなかったけど
ととのってみたいなぁと思っておりました。

そしてGoogleマップ上で
良さそうな銭湯を見つけました
ちゃんとした?サウナがあるとのことで
(フィンランド式というらしい)
ととのいを体験したく、
久しぶりに銭湯へ行ってみました。

昔はお風呂セット常備でしていたけど
もう何持っていけば良いかわからないレベルw

開店直後で
誰もいないことを期待してたけど
既に先客が1人…
2人だけとか逆に気まずいような。
しかもなんと常連さんなのか、
サウナハットをかぶりはじめたΣ( ˙꒳​˙ )
(髪の毛の保護らしい)
マイマット?持参…
これはガチの人、サウナーってやつ?
なんかドキドキしながら
この人をお手本にすれば…
もしやととのえるのでは?
ちょっと淡い期待お持ちつつ
サウナへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ととのいの工程は…
サウナ▶︎水風呂▶︎外気浴×2~3回
をすることで「ととのった~!!!」と
感じるらしいです

けれども私には1つ重大な問題がある。



実は水風呂に浸かったことがない!w


これまでサウナには入ってきたものの
サウナから出た途端寒くて寒くて…
とても水風呂に入る気にならず。
冬なら歯がカチカチなるくらい寒い。

ざぱーんと入れる人の気が知れず…

ととのいを体験するためには
水風呂は避けて通れない…!
訳では無いかもしれないけど
それが効果的なルーティンみたいだし…
まず水風呂を克服しなくてはいけない😱

プールの水だって温いくらいでいい🏊💦
クーラーも一瞬で充分なのだが。

サウナで温まった後水風呂に入ると、
羽衣なるヴェールが体の表面にできて
全然寒くないらしいんですよ…

ちょっと試してみたいじゃないですか。。

先に入っていた人がサウナから出ていき
今頃水風呂にダイブしてるんだと思いつつ、
次は自分が水風呂に入るんだと…

そしてサウナから出た。
かけるものが水風呂の水しかない!

ちょっとだけかけてみる。
くぉー⁝( `ᾥ´ )⁝
背中にはとてもかけられそうもなく…
一旦洗い場まで行きお湯をかけましたw

そして水風呂、いざ尋常に。
人生おそらく初?サウナ後の水風呂。

ひぃーーー
我慢我慢我慢ー
という感じで入りました…

あれ、なんか行けるかも?!
何とか上半身の半分くらいまで行けました。

水風呂に浸かるのは1分くらいでいいみたいです。
数えるの忘れた…

数えるまでもなく
足先がキンキンに冷たいので飛び出しましたが。

失敗だと体調が悪くなるみたいなので
これは成功なのか?
ふつーに冷たいけど…

ルーティンではそのまま外気浴。
先に出た人も外気浴中。

体がひんやりしてました
震えるほどではないけど
温かいシャワーを浴びてから外気浴…
完全な外じゃなかったので
外気はあまり感じられなかったけど。

そして2回目のサウナに。

1回目よりさらに汗が出る💧
時計がなかったので何分経ったのか分からない。
体内時計で測れという事なのか。

確かに時計があると何分まで!とか、
勝手にルール決めて出られない時あるよね。

先の人を目安に、と思ったけど
汗が出すぎてなんか嫌だったので早々退出w

再度水風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
1回目水を背中にかけるのも嫌だったけど
がんばってかけた。

そして水風呂に浸かる。
動くと冷たいので静かに静かに。
さっきより上の方まで入れた

浸かって落ち着くまで
なんかふんばってるので数も数えられないw

やっぱり足先がキンキンに冷たい。
1分たったかそれ以上いるかわからないけど
とりあえず外気浴~_:( _ ́ω`):_

ここでちょっとふんわりした感じと、
冷たかったのに熱い感じがありました。
冷た過ぎると逆に熱く感じるやつ?
さっきよりずっとらく
外気浴もさっきより長めにボーっとできました。

さらに3回目に突入。
サウナ自体は焼けるような感じの暑さです。
肺まで熱いのが入ってきて
吸い込んでいいのかちょっとわからない(^^ ;

セルフロウリュウがあって
他の人がいつやるのか待っていたが
いっこうにやってくれそうにない…

サウナに誰もいなくなるのを待つのはつらい

仕方ないのでやってみて良いか聞いてみた。
先の常連サウナーかと思った人も
やった事ないらしい…(・д・。)
この銭湯に来たのが初めて
なのかもしれないけど。

ちょっとだけ石に水をかけてみました。
ちょっとで十分でした😵‍💫
ぶわぁっと蒸気が出て一気に温度上昇💦
バンバンやるものでは無いと思いました

もう少し長く入ってた方が良かったかもだけど
サウナに入る度、
ピアスが熱々になって(^^ ;
取れよって話ですが面倒くさくって。

そーゆうところだよな~と思いつつ。
何分くらいいたかも分からないけど退室。
8~10分くらいが良いみたいです。

最後の水風呂。
3回目でも入りたい!とは思わないけど
我慢して我慢して入る。
時間もどこから数えればいいか分からない。

けど1回目と比べたら
堂々と?していられる感じです。

水風呂は深くなくて底に座って顔が出るくらい。

2回目まではしゃがんで縮こまってたんですが
3回目でやっと底にケツをつけて座れました🙌
体の力みも緩んだ感じです
羽衣なる見えないヴェールがあるのかないのか😅
多分あるんだと思う…
もしなかったら寒くて寒くて
水風呂にいられないんだろうから…

これはもう
水風呂克服したって言えるんじゃない?

そして外気浴でボーっと風を感じながら、
これは果たしてととのったのだろうか?
という疑問を感じつつも、
水風呂に入った自分よくやったな~
と密かに賞賛しました。

昔よく一緒にサウナに行っていた友達。
同じく水風呂が無理でしたが、
今はどうなんだろう~もう入れるのかな。

私は水風呂入れるようになったよ!と
今度機会があったら言いたいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
今頃?とか言われるかもしれないし、
次も入れるかわからんけども。
1つ恐怖への抵抗が減ったと思いたい…

サウナでととのった経験があれば教えてください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?