見出し画像

筋肉と過食

おはようございます。ヨガ講師でカウンセラーのTomokoです。

このブログは過食・爆食・無茶食いを繰り返し悩み、そして心から変わりたいと思っている方に向けて発信しています。

今朝ヨガの練習をしていて思ったこと。

過食症は習慣だから、
「これをやったらはい、治ります!」
みたいなのではないし、ゆっくりじっくり変わってゆくものだとお伝えしていますが、

筋肉も一緒だなと思いました。
ある意味どちらも自然の摂理、というか。

身体が固いのは、筋肉の硬さが関係していますが、じゃあ身体を柔らかくしたいからと、思い切りぎゅっと伸ばしたら確実に筋肉を痛めてケガしますよね。笑 身体を一回で柔らかくすることは不可能です。

身体を柔らかくするには、日々ストレッチやヨガを続けます。

ヨガ講師をしていると、本当によく頂く質問があって、

「私、身体が固いんですけどヨガ出来ますか?柔らかくなりますか?」

というもの。

必ず柔らかくなります。それと、むしろ身体が固い人ほどやって下さい。

過食も一緒ですよ。
必ず良くなります。
だってそれが本来のあなただから。

今日もお読み頂きありがとうございます。
それでは良い一日を^_^



過食・爆食を超えて行こう!!インスタでお悩み・質問大大大募集中!!


1月は体調不良もあり、無料カウンセリングは既にご連絡頂いてる方達に応える形で終了させて頂きました。(募集を楽しみにしていた方、大変申し訳ありません)

その代わりと言っては何ですが、次の企画を考えました。

インスタで過食・爆食に関するお悩み・質問を大募集致します。

今悩んでいることから素朴な疑問まで、何でもOK。頂いたご相談には投稿記事、動画、ライブ配信等でお答えしていく予定です!

尚、頂いたお悩みにお答えする際はお名前やお顔は匿名などご希望の形に添うことが出来ますので、ご安心の上どうぞお気軽に。奮ってご質問下さい。

インスタ@tomos_yogaをフォローして、是非お悩み相談にご参加くださいね。

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?