見出し画像

おひとり様のためのグルメコレクションvol.5


 4時間しか寝てねえよチクショウ。何故かというと現在沖縄にいるんですけど、タイトすぎる旅程スケジュールに苦しめられた結果こんな睡眠不足になってる。
 なので、(いつも書いてる気がするけど)いつも以上に文章が支離滅裂になる可能性が高い。でもしょうがない、4時間しか寝てないんだから。

 ということで今回は『おひとり様のためのグルメコレクション』シリーズ出張編ということでね、昨年筆者が訪れた宮古島のグルメをご紹介します。

 なぜ急に出張編なのか?なぜ今回訪れている石垣島のグルメではないのか?なぜ昨年行った宮古島の写真を今更公開するのか?そもそも宮古島っておひとり様で訪れるシチュエーションが発生する場所なのか?

 沸いてくる疑問は多々あるだろうが、すべて筆者の睡眠不足により頭が正常に働いていない所為なので「まあそんなこともあるよな」と適当に流し読みしてください。

 今回ご紹介するのは、伊良部島の佐良浜漁港内にある『おーばんまい食堂』の「スタミナ海鮮丼」(厳密には宮古島ではないが伊良部島は宮古列島に含まれる島なので宮古島グルメとさせていただく、この辺が曖昧なのも4時間睡眠だからしゃーない)。

スタミナ海鮮丼 ¥1300

 伊良部島近海で獲れたと思われるマグロなどの海鮮をふんだんに使用したもの。ガーリックマヨソースが付いてきて、これを丼にぶちまけて食べる。
 海鮮の旨味はもちろんのこと、ガーリックマヨソースが勢いよくジャンク感を上書きし程よく調和し、絶妙な味わいとなっている。

 またしてもリーズナブルなのか判然としないものを紹介してしまったが、4時間睡眠なのでしょうがない。正直おひとり様で行くのに適してる店なのかもわからん。でも大学の食堂みたいな内観だったし、海に面したカウンター席もあったから多分一人でも行けるだろう。
 ちなみに昨年筆者が訪れた際には長テーブルに”鬼越トマホークの金ちゃんの体格を2倍にさせた感じの金髪男”と”日焼けサロン週6通いのみちょぱみたいなギャル”が屯ってました。

 あと、こっちは完全におひとり様向けではないが『HARRY’S Shrimp Truck』というフードトラックで売ってたガーリックシュリンプも美味かったですね。

バターガーリック ¥1540

 ということで4時間睡眠クオリティの内容で申し訳ないが、今回はここまでとさせていただく。

 完全に海人(うみんちゅ)ならぬ激眠人(おやすみんちゅ)と化した。
 皆様も身の回りに潜む4時間睡眠を強いてくるような人間にお気を付けください。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?