見出し画像

不自由さを感じているとき/ミニエッセイ


昨日は立て続けに、来客が3組ほどあり
SNSを見る間もなく
あっという間に一日が過ぎていきました。

昔のわたしは
急な予定が入って
自分のスケジュールが乱れることや
自分の時間が無くなることへの恐怖が
いつも隣り合わせだったような気がします。

でも
誰かと過ごす時間さえも
急に決まった予定でさえも
一見、不自由に見えるかもしれないけれど

限りある命の時間から見ると
「自由」であるということ。

そこに気づいた時
なんだか自分で自分を縛り付けていた紐が
ふっと解けて
「自由」に対する概念が変わり
そもそもわたしたちは
「自由」であるということ。


どんな現実が目の前にあったとしても
命の時間から見たわたしは
「いつも自由」
そこは何も変わらないということに
気づいたのです。

そんな今日も
午前中は2組の来客。
ゆる〜く粛々と、楽しんでいきたいと思います。

皆様の今日も良き日となりますように・・・・⭐︎


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?