見出し画像

内側の世界と外側の世界。





あるところに
外の世界ばかりを気にして
外の世界にある
喜びや幸せや輝きを
探している女性がいました。
 


おしゃれをする事や
美味しいものを食べながら
ワイワイおしゃべりしたり
お買い物に出かけたり。
 
 
外側の世界はすごく刺激的で
自分が求める幸せや
ワクワクするような喜びがあると思い
そこだけに夢中になり
自分を満たすものは外にあるものだ
と思い込んでいました。
 
 

もちろんおしゃれをすることも
友人とお茶をすることも
その時間は楽しいですし
コミュニケーションをとるという意味では
大切な時間です。


しかし
もっと本質的で
内側から湧き上がるような
女性の真の喜びがあることに
気づいていない女性。
 
 
そんな女性はあるとき
主婦になり
家事を毎日行うことで気づいたことが
ありました。

日々行う家事というのは
家族が心身ともに
健康に幸せに生きていくための
「命の土台」だということ。
 
 
何気ない日々の暮らしの中に
それはあったのです。
 
 
外の世界が自分の足りないものを
満たしてくれるのではなく…
自分自身の内側から溢れ出す喜びが
自分を満たすということ。
 
 
自分で自分を満たせるようになると
誰かが何かをしてくれたから
とか
楽しいところへ行ったから
とか
何かを手に入れたから
とか
条件付きの喜びではなくて
自分に対する
無条件の喜びのようなものが
溢れ出すようになってきます。
この無条件の喜びというのが
わたしが求めていた
「いのちの喜び」そのものであり

 
 本当の美しさというのは
外できらめいているものではなく
いつも隠された場所「自分の内側」に
あったのです。
 


 
今日は久しぶりに
太陽が顔を出してくれています。

朝日をたくさん浴びて
きょうも一日
皆様の内側にあるダイヤモンドの輝きが
広がっていきますように…♪
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?