見出し画像

朝は自分が生まれ変わる大切な時間

わたしにとって「朝、目覚める」という行為は
昨日の私を忘れて新しい私として生まれ変わる為の
切り替えスイッチのようなもの。


なので最近のわたしは
昨日の失敗だって寝たら忘れているし
良いか悪いかは別として
やりかけでこっそり投げ出してきたことも
ある意味どうでも良くなっていたり。


そんな素敵な朝の時間を
もっともっと大事に使ってあげたいなーという想いから
いろいろ変化させながら過ごしている。


ある程度のルーティーンはあるけれど
それに縛られないことが心地いいので
例えルーティーンだとしても
「今日はどっちを先にしたい?」と
心の中で、独り言が飛び交う朝。


瞑想、歯磨き、猫ちゃんのご飯、簡単なメイク、着替え、お仏壇と神棚に手を合わせる、軽い運動、掃除機がけ(拭き掃除はロボットにお願いしています)アイスコーヒーを淹れてブログを書く、経済情報を見る。



だいたいこんなことをAM5:00前からスタートして
AM8:00くらいまでやっている。


朝の時間が楽しくてたまらない。


それと同じくらい大切にしているのが
眠る前だ。

寝室に上がる前に
傾いたリビングのソファーのクッションを並べたり
キッチンも綺麗に整えたり
夫が使ったあとそのままになっている洗面台のドライヤーの紐をまとめて、飛び散る水しぶきも拭きあげる。


それは単なる潔癖症というわけではなく
綺麗にしておいた方が運気があがるからとかそういう理由でもなく


単純に朝起きてその空間に行ったとき
気持ちいいからだ。


もちろん
眠たくて仕方ない日もあるし
面倒くさいなぁと感じる時だってあるけれど
朝起きた時、綺麗な空間が目の前に広がる心地よさや気持ちよさを知ってしまっているから、身体が自然と動いてしまうのだ。

スマホをダラダラと眺めている時間があるなら綺麗にしようよ、そんな言葉が自分から聞こえたりも。


わたしにとって朝という時間は
自分が生まれ変わる大切な時間だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?