見出し画像

ニート脱出後-入社前手続き準備編-

内定を頂けたことで転職活動が終わり、生活に落ち着きが訪れました。
が、今度は新しい職場でうまくやっていけるのかという不安と心配が押し寄せている毎日です(笑)
それでも生きていくために、精一杯働いていきたいと思ってます。

さて、タイトルですが内定後に改めて連絡がありまして、入社前の手続きのために会社に伺うことになりました。
指示された必要書類を用意しているのですが、前職の雇用保険被保険者証があれば提出して欲しいと言われました。
退職して4年にもなるところの書類なんて保管してるか非常に不安でしたが、当時何を思っていたのかクリアファイルに入れており、良い保存状態で保管してあったので問題なく提出できそうです。
退職して約4年近くも時間が経った前職の書類も、可能ならという事ですが求められたことに少々驚きました。
雇用保険の資格喪失日が重要なのでしょうか。
もしかしたら今後人事業務も関わる可能性があるので、そこで詳細が分かるかもしれません。

とにかく問題なく準備できています。
あとは1度会社に伺って手続きをして、入社日から働き始めることになります。

冒頭でも述べましたが、転職の不安から入社への不安に変わっている現状です。
資格はありますがブランクが約4年もあるので、正直新卒入社とほぼ変わらないと言っても過言では無い状態です。
なので入社後、求められた仕事ができるようになるのか非常に不安です。
そして良好な人間関係も構築できるのか等、心配の種が尽きません

ただ一方で安定した収入が得られるという喜びもありますね。
今まではずっと貯金がカツカツの状態で切り崩していたので、欲しい物や食べたい物を我慢する場面が非常に多くありました。
それが毎月収入が入ることで今までよりも少しは贅沢な生活を送ることができそうです。

ようやく掴んだ人生再出発の機会、仕事も人間関係もうまくいきますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?