見出し画像

求人情報を見た所感

かなり寒くなって来ましたね。
私は関東住まいなのですが、ジャケットなど厚めの上着が必須になってきました。
あと私の拙いnoteを読んで下さってる方がいらっしゃるようで、感謝致します。

さて、今日も書類選考落ちの通知が届きました。
せめて落ちるとしても1回ぐらい面接してから落ちたいと日々思っていますが、企業からしたら書類を一目見た時に優秀だと読み取れる方のために時間を割く方が有益ですよね。
面接には時間や手間が掛かりますから。

毎日、いつ選考の結果が届くのか戦々恐々しながら過ごしていて、あまり落ち着いた生活を送れておりません。ただ土日は比較的気楽に休めてます。


「女性活躍中!」

今日も求人情報を探してみてふと思ったのですが、求人情報で見かける
「女性活躍中!」
と言った表記。
これって女性を募集していると暗に言ってるように感じてしまうんですよね。
女性の方も安心して働けます、という意味にも捉えられると思いますが。

単に私が穿った見方をしているせいですかね。
どうしてもこの表記がある求人には望み薄だと感じてしまうんですよね。
それでも応募する時はします(笑)。

実際に経理には沢山の女性の方が働いている印象があります。
なので男性より女性を求めているように感じてしまってるんですよね。
多分、私の考え過ぎだとは思いますが。
実際に採用担当の方に「女性活躍中!」と掲載した意図を聞いてみたいところです。


応募するタイミング

もう一つ。
転職活動していて思ったことは、経験的に求人掲載して1週間以上経ったところは、既に他の優秀な人が応募されてる可能性が高いということ。
遅い応募になればなるほど、書類選考落ちの可能性が高く、連絡まで早いです。
既に自分より優秀な方の選考をされてるからでしょう。

一方で掲載日当日にも応募すれば、確実に担当の方が応募書類にしっかりと目を通して下さってる気がします。
そして次の選考に進む案内が直ぐに来たら、かなり希望があると考えていいと思います。

反対に掲載日当日に応募したが書類選考の結果が中々こない場合は、他の優秀な方の応募待ちの可能性が高いと思ってます。
なので自分の応募はいわゆるキープ状態でしょう。

それで自分より優秀な方が来たら書類選考落ちになります。
応募が無かったり、自分と同じく判断に悩まれた場合は次の選考に進む事があると思いますが、落ちる可能性は高いと思います。
かなりの好印象を与えることができれば、更に進めるとは思いますが至難の業ですね。
次の選考進んでいる間も、自分より優秀な方が応募しにくる可能性はありますし。

結論としては、求人応募する時は掲載してすぐの求人の方が可能性が高い、ということです。
ただし立派な経歴をお持ちの方は、いつ応募されても選考を進められると思います。
あくまで私のように誇れない経歴を持つ人がやる悪あがきです。
それで選考が進んでも、採用担当の方は自社の利益となる人を得るために、しっかりと書類や面接でチェックしてます。
ダメな時はダメです。
気持ちを切り替えて次に進みましょう。

…ちなみに私は引きずって反省しまくるタイプです。
せめて面接したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?