見出し画像

死ねなかった、けど。

今日の、東大で受験生が刺された事件。

加害者の子は、まだ高校2年生で、成績が思うように伸びなくなって、刺した後自分も死ぬつもりだったと、言っているらしい。


最近、こういう類の事件が多い気がする。

なにもかもうまくいかなくて、死刑になりたかった、とか。

通報されないか心配だが。

なんとなくわからんでもない。

もちろん、人を殺そうとは思わない。
けれど、本当に追い詰められた人間は、逆になんでもできてしまうものだ。

私は、一度だけ、死のうとしたことがある。

精神的に追い詰められ(誰かに追い詰められた訳ではなく、自分で自分を苦しめていた)、
もう消えてしまいたい、と思った。

当時は毎日夜になると、消えたい、と1人泣いた。

それが限界まできて、ある日、薬を大量摂取した。

けれど、生きていた。

救急車で病院に運ばれて、入院。

意識が正常になったとき、意識が朦朧としていて間違えて飲んだと思う、と言った。

親を目の前にして、自殺しようとしたなんて、とてもじゃないけど言えなかった。

どこまでも弱い人間だと思う。
けれど実際あの時の精神状態は普通ではなかった。抑うつ状態だと診断もされていた。


入院していた間も色々考えていた。
やることがないから、どうしても考えてしまう。

ここを退院したら、やり直そう。
ゆっくりでいいから、もう、死ねないことはわかったから、生きよう。

そう思ったのはきっと、ずっと忘れないだろう。

上手くいかないことなんて、生きてたら腐るほどある。
生きてたらたぶん、辛いことの方が多い。
けど、それでも、楽しいことも必ずあるし、自分が死んだら悲しむ人がきっと1人はいる。

それに、いつかはみんな死ぬ。

だから、それまで頑張って、適当に、自分のペースで生きればいい。
誰かに潰されそうになったら、逃げればいい。
不登校、転職、大賛成。
自分で自分を苦しめていることには、なかなか気がつかない。
辛い、苦しい、そう思ったら、原因を考えてみる。
もし原因が自分だったら、別にいいじゃーん、
と口に出して言ってみる。知ーらんぺ、と言ってみる。

あなたが学校に行かなくても、仕事を辞めても、世界は滅びない。


とりあえず生きてみるか、
それくらいのきもちでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?