見出し画像

戯言日記18

最近、面接に行ったりするのですが
毎回落とされております(笑)

そんな日々を過ごしている時に
ある人にこんな事を言われました。

僕の顔を見て
精悍な顔立ちですね

まず精悍という漢字の意味も知らなければ
読み方も知りませんでした。

精悍(せいかん)
意味は荒々しく鋭い様らしく
そんな言葉を聞いた時に
すごく納得しました。

私は将来の夢があり
今そこを目指し頑張っておりまして
野心も持っておりますし
そういった風に見える・思われるんだなと思いました。

その時に面接によく落とされることを
思い出しまして
不採用理由は基本的に
企業は教えてくれないので
確実なものかはわからないですが
少なからず、その見た目も入っているのかなと思いました。

日本人の特徴としましては
部下には素直に動いてくれる人を起用したいという精神があります。

別に私は素直ですが
その素直さは自分の感情・価値観に
素直なので
相手から命令される事に疑問に思うと
理由を求めてしましまいます。

企業の採用担当も様々な人を見てきて
私のそういった感じも見抜いているのかな?と
考えたりします。

ただ、1つだけ声を大にして言いたいのが
部下にそんな奴はほしくないと思うかもしれないですが
この国を発展されるため
または会社をよくしていくためには
そういった人材は必要だと思いますし
そんな部下が嫌だと思う上司は
上司自身のプライドが
私の意見により破壊されるからといった
理由もあるのではないか?と
思っております。

基本的に私の願いとしては
日本国民はもっと
日本について考えてほしいです。

政治なんかもそうですが
日本国民一人一人の意識が
日本に対して低いと思いました。

こんなに治安がよくて
発展しており
きれいな国に住めている事を
当たり前と思わないでください!!

さらに、周りの国々は現在も発展しております。

この記事を読まれました皆様
今一度この国について
考えていただけたら幸いです。

無職の私がこんなに偉そうに語りすみません。

Thank you watching my note!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?