見出し画像

美しい時間が生まれるまで 〜ふたつのデトックス企画を終えて #1


こんにちわ、Kaloです。

先日、ふたつの年末デトックス企画を無事終えて、そのご報告を書きたいと思いつつ、人に会ったり、瑣末な用事が重なったり、と、なかなか落ち着かない日々で、パソコンの前にゆっくり座る時間がとれませんでした。
さすが腐っても12月…。(←いやいや、何も腐ってないですがね(笑)

ということで、ちょっと遅くなりましたが、
今回から、こちらの2つの企画を終えての感想&ご報告の記事を
何回かに分けて書いていきます〜。


まず最初に。
年末デトックス企画にご参加いただいたみなさま。
本当に本当に、どうもありがとうございました。🙏🏻✨

みなさま、めちゃめちゃ心優しく温かく、ドネーションも本当に多くいただいて、もう感謝でいっぱいだったのですが、さらには私の方までたくさん癒され、多くの気づきをいただいて、フルマックスで愛が充電されました。


この1年を振り返ると、本当に色々なことが起きすぎて、目の前に来る全てを全力で対応しながら駆け抜けてきた。という感じの1年だったのですが、
そのおかげで、昨年の今頃とは全く違う座標位置に、今立っている気がしています。そうして今年の12月にこの2つの企画ができたことも、本当にありがたく、感慨深いものがありました。

改めまして、心より御礼申し上げます!!!



この足跡を、軌跡をここに残しておくために。

ではでは、まずは「#1  鎌倉1dayリトリート」のご報告から



すべては自然に満ちていく



私は20代〜30代の会社員時代はイベントの企画をする仕事をしていまして
比較的多くのイベントを手掛けてきたのですが、今回のこのリトリートはその時の経験はまったく活かされて、、、おらず(←そもそもそんな企画を自分がしていたことすら忘れていました(笑))、だったのですが、

今回のこの企画、目の前でパズルのピースが1つ1つハマっていくさまをずっと見せられている。という感じで、結果的に「本当に完璧な一日」になった。と思わされたイベントとなりました。

もう「ほんと、びっくり。」しか言葉がない。みたいな(笑)


と、いうことで、今回の私のご報告は、
どんなふうに、そのパズルのピースがハマっていったかの裏話を。


ーーーー

この企画の発端は、イベントの最初の発案者である進よしのりさん、こと、シンちゃんから、11月後半のとある日に「12月10日か11日に鎌倉で1dayリトリートやらない?」というお誘いのLINEが入ったのがはじまりでした。

実はその時にシンちゃんが一緒にやろうと言っていた人も、
企画の内容も、場所も、まったく違ったのです。

まぁ、私の方は、相変わらず何も考えず、軽い気持ちで「いいよ〜!」とOKを出したのですが、もうひとりの方をお誘いしたら、先約あり。ということでダメだったのですよね。じゃあ、どうする?となったときに、私のアタマの中にふわっと浮かんできたのが風澤直子さん、こと、なぁなちゃんで、「なぁなちゃんはどうかな〜?ブロック外しのワークすごいから、みんなに受けてほしいし。」とシンちゃんに話したら、秒で(笑)、なぁなちゃんに連絡をとってくれて。でもお子さんがいらっしゃるので、「スケジュール調整してみる〜」という返事のまま、数日間の時間が流れていました。

その間、シンちゃんと一度、LINE電話で打ち合わせをして、とりあえずシンちゃんが、ハイキングコースの後にクリスタルボウルと(なんらかの)ワークをするために、すでに予約まで入れてくれていた建物についての話を聞いて、その場所を検索して見たりしていました。
そこはある作家さんが住んでいた古くて趣きのあるとっても素敵な建物で、お庭も広々としていて芝生も気持ちがいい。
シンちゃんが、よくワークで使っていた場所らしいのですが、まさに地元の人しか知らないような建物。

私は、いいねぇ〜!と言ったものの、でもなんとなく、ほんの小さな違和感を感じていました。その違和感がなんだったのか、は、わからないけれど、「なんとなく違うかもな?」っていう、、、そういう感じだったのです。


そして数日後の朝、
「なぁなちゃんが参加してくれることになった!」とシンちゃんから連絡が来て、でももう、リトリートの開催日、2週間前を切っているような状態だったので、急遽、LINE通話で3人で打ち合わせをすることに。

そこで私は、先の建物にほんのわずかな違和感があったし(多分これまでだったら無視していたくらいの小さな違和感)、なぁなちゃんのワークでクリスタルボウルを鳴らすのなら海がいいなぁ。とふと思い、それを話したらなぁなちゃんも大賛成。
鎌倉の山と海、両方を楽しめる。っていうだけで自分達の気分もめちゃ上がるね。となって、3人の意見も一致してリトリートのコースが決まりました。

そして、もう日にちもないので、
急遽インスタライブで、まずは告知をすることにしました。

テーマは「今年の振り返りと、鎌倉1dayリトリートの告知」で行くね、とシンちゃんから言われて、相変わらず何も考えずOK〜。と言ってライブをしたのですが、今思えば、このときまでリトリートは「今年の振り返り」がテーマだった気がします。

そういえば、最初にシンちゃんが考えていた企画の内容は、どちらかといえば「振り返り」で、溜まった思考を言葉にして対話することで外にリリースしていく。というような内容だったのですよね。年末だし。

それが、なぁなちゃんが今回やりたい。と提案してくれたワークは「未来チャネリング」というワークでした。

自然に触れて、古い感情や思考を手放す、というのが、今回の全体のテーマとしてあったのだけれど、でも過去を振り返るのではなくて、未来にアクセスして未来を思い出す。という企画に変わっていた。

視線の先が過去ではなく未来に、「いつのまにか」なっていたのですよね。


ああ、すごい。これ。

書きながら気がついてしまった。


そして、そのインスタライブをするにあたって、夏に一緒に鎌倉の海へ行った、整体師の武笠タカシさん、こと、たかちゃんもインスタライブに誘うことになっていました。それを聞いた時に「あ、なんか、たかちゃんも参加してワークとかやってくれたらいいかも〜。」と漠然と思っていたら、このライブの直前に、たかちゃんが今回の鎌倉のリトリートでサポートをしてくれる。ということになったのでした。

でもこの時には、たかちゃんのお役目はまだ決まっておらず、ふわっとした感じでしたが、パズルのピースが実はここで既に用意されていたんだなぁ...と、こうして書いていても、感慨深いです。

ということで、なんとなくざっくりとですが、内容が見えてきたので
早速、noteとインスタに告知を出すことしました。
この時点で、すでに開催日の8日前というタイミングでしたので(苦笑)。


そして〜….と。
書いていたら思ったよりも長くなってきたので、続きは次回にしますね。




ちなみに。
この「完璧な一日」を、まさに完璧な一日にしてくれた参加者のうちのおふたりが、あますことなくいーーっぱいの愛で書いてくれていますので、こちらを読んでいただくだけで、その日の様子がつぶさにわかるというか、もーう、わかりすぎる!っていう感じだと思います。
(正直、私の報告いらないって感じです〜(笑))

ぜひぜひ、こちらも併せてお読みください。




サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove