見出し画像

子宮頸がんと診断されるまで

昨年の話しになります。

2023年8月14日

私は、
子宮頸がん高度異形成、上皮内がん
と、診断されました。

急に、診断されたわけではありません。


私が、34歳の2008年から、
約15年にわたり、毎年、近所の

婦人科で、
子宮頸がん子宮体がん検査
受けていました。


2008年〜2021年 異常なし(13年間)

2022年2月 異常なし NILM

2023年2月 ASC-H.   AGC



2023年2月に初めて、
疑陽性となりました。




​2023年2月 
がんセンター受診

がんセンターに紹介状を持っていき、
精密検査すると

異常なし


だったんです。


その時の結果⬇️

結果



(S)は、がんセンターで精密検査の結果

(A)は、婦人科で、がん検査で疑陽性となった結果

異常なし、良かった〜


と、思っていたら、


先生から、
前回の婦人科での、がん検査のときに、

がん細胞を採ったせいで、
今は、綺麗な部分しか残ってなくて

異常なし、と出た可能性ある。
また3ヶ月後に検査しましょう。


3ヶ月経てば、細胞もできてるから
他の病院で検査はしないでね、

とのこと。


そして、
3ヶ月後の、2023年5月

再度、がんセンターで検査すると….

ASC-H.   AGC


あ〜〜

やっぱり、婦人科で
ガン検査した2月と同じ😭


前回、異常なしって、
出たのは、たまたまか.....

先生いわく、しばらく1〜2年は
この状態が続くかもしれないね、


今の状態では、まだ治療できないから
経過観察していきましょう。


また3ヶ月後に
検査することになりました。


そして、

​3ヶ月後の、2023年8月
検査すると…

CIN3(高度異形成、上皮内がん)


ついに診断(T . T)

先生からは、
CIN3(高度異形成、上皮内がん)
出ちゃったので

手術の対象となります、
という話しを受けました。


あー。
自然治癒できなかったか。


私の場合は、
AGCがずっと出ているので

腺がんの可能性が高いと言われました。


子宮頸がんの20%くらいしかいない
腺がんの方か....

予後も悪くて進行も早い。


だから、1年ちょっとで
高度異形成、上皮内がんになったかな。

と思いました。


まずは、
円錐切除手術をして

病理検査の結果によっては
子宮摘出になるかも。

と言われました。



婦人科の手術は、5-6週待ち。
本当に長かったです。

この間に、進行したらどうするのよ!
何度も思いました。


今は、無事に手術も終えて、
経過観察中です。

3〜4ヶ月ごとに、
ガン検査を受けています。


続きは、また書きます。



最後までお読み頂き、ありがとうございました
💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします
💗

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!