見出し画像

異様な光景

こんにちは。
僕は超田舎に住んでおります。
地元に住んで、はや40年位が経ちます。

その間、街の景観もかなり変わりました。
中でも最もショックだったことが、
  半径20km圏内に書店が全く無い
ことです。

これは、かなりショッキングな事実です。
(ちなみに図書館はあります)
では、代わりに何が建ったのかたというと、
    パチンコ店
です。
つまり
     賭場
です。

書店という、自分の成長を促してくれるありがたい店が無くなり、博打の場が増えまくる. . . .
正気の沙汰とは思えません。

たしかに、今はスマホで本も買えるし、読むこともできます。

しかし、これはもはや美意識の問題ですが、国道沿いの一等地に、下品なネオンのパチンコ店が建つと、なんだか悲しくなります。

現在、日本の国力は明らかに落ちています。
特に、経済の分野が顕著です。
経済がうまく行かない、ということは政治というか政策にかなり問題があるということです。

この、「本屋がない」という減少から考えても今の政治家たちは、教育行政に興味がないのかなーと思ってしまいます。 

というか、将来の事なんかどうでもいいのでしょうね。

この先も、このような現象は増えていくと思います。
自分の子供たちが大きくなったとき、世の中はどうなっているのでしょうか。

ちょっと心配になってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?