見出し画像

今日は何をしようか……。フリーランスで仕事がぽっかり空いた時、空いてしまった時。

本当に忙しかった頃は、朝から晩まで、時に貫徹して「仕事漬け」という言葉がぴったりな毎日を過ごしていました。が、今は、色々な理由からすっかり時間がある日々です。

それが良いか悪いかは、今日は置いておいて……

フリーランスで仕事をしてから15年以上、すっかりフリーランスの生活にも慣れて来ているのですが、完全に仕事が無い日というのは、このパンデミックになるまでは無かったんですよね。(本当にありがたいことですよね、感謝)

フリーランスで仕事が無いって、正直、とても精神衛生上は悪いのですが、受注産業的な仕事だと、どうしても社会情勢などが変わることの影響を大きく受けてしまうので、そこは忍耐力も必要なのかなとも……。


で、ぽっかりと仕事が無い日、

朝起きて「今日は何しようかな……」と思った時に

発想を変えて、自由を肯定すると、ちょっと違うのかもと思ったりしています。

仕事はしてないけど……
洗濯もしたし、コーヒーも淹れたし、植物にもお水をしっかりあげたし。

あ、一応、ちょっとやってるじゃん。と自分(苦笑)。


今までって、「仕事する=生きる」という感覚があって
それは「仕事してないと生きていけない」という感覚になっていた気がしていたんです。

でも、生きるって、仕事じゃなくて、純粋に生きるってことで良いんじゃないかなと思ったんです。

仕事はこの社会に関わっていくためにプラスするもの。

そんな感覚とか考えもあっても良いかなと、このパンデミックの中で思ったりしました。

まぁ。。。お金のこと考えちゃうと、眠れなくなったり胃がキリキリマイになったりもするんですけどね(苦笑)。

せっかく出来た時間だからって、詰め込む必要もないし、そこに意味も見出さない時間もあって良いのかなと。

少しだけ肩の力を抜いて、目の前を流れる時間を見つめながら過ごす時間も、人生の中で、いっときあっても良いのかなと思ったりもしました。

人生……いろんな時間の中を通っていくんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?