見出し画像

『自由に哲学しよう』 創始者の物語〜ニヒリズムを超えて〜

創始者「深谷信仁」の人生は、哲学者ニーチェが唱えたニヒリズム(虚無主義)を生き抜き、まさに超人としての存在を証明する生き方です。

彼の生涯は、苦痛と苦悩に満ちた時期を通じて、自己超越を果たした驚異的な物語です。

出生の秘密

彼は自然豊かな福島県で生まれました。山々に囲まれたその風景は、一見平和そのものだったが、彼の心には常に影を落としていた。両親の愛情は確かに存在した。しかし家族の背景には複雑な問題が隠れていた。

母方の両親が近い親戚同士であるという血縁の事実は、彼の遺伝的な背景に影響を与え、彼自身の存在について深い疑問を抱かせた。彼は自分の存在に何か欠けていると感じることが多かった。そんな彼を更に精神的に追い詰めたのが幼少期でした。

記憶と自我を失う

彼は小学校2年生の時に引っ越しを経験した。それまでの千葉県での3年間の生活は楽しかったが、福島に戻ってからの日々は急激に一変。

彼は新しい環境に馴染めず、毎日緊張状態に強いられ、友だちもできず居場所を見つけられずにいました。引っ込み思案の彼は、人の目や評価を気にし、人に傷つけられる恐れがどんどん強まります。人込みの中では情報処理ができず、強いストレス状態に悩まされ、自分の感情を押し殺すようになった。その時、彼の中に生まれたのは、ニヒリズム、すなわち虚無の世界だった。

中学時代、彼はますます孤立を深めた。同級生からは異質な目で見られ、大事な思い出である卒業写真に落書きをされるなど弄ばれる毎日。彼は外見上は落ち着いて穏やかな少年であったが、心の中では怒りと憎しみが渦巻き、人を◯めたいほどの感情を抱いていた。

学校生活での絶望と苦痛は、彼を深い虚無感の世界に突き落とした。

しかし、彼はその感情を表に出すことは決してなかった。自分の内なるエネルギーを抑え込むことに成功したが、それが彼の精神にどれほどの負担を与えていたか、それは想像を絶するものだった。彼は、生きる意味を見いだせず、自我すら失いかけ、極度の解離性健忘の病態に陥る。

愛の力と自我の再生

彼の転機は、恋人、家族からの愛によってもたらされました。初めてできた恋人から言われた「私の前では泣いてもいい」という言葉。その時彼は初めて人前で涙した。彼は感情を取り戻したのだ。

その後、家族や信頼できる友人からの無償の愛が、彼の心に灯をともしました。これにより、彼は自我を取り戻し、内面的な強さを再構築することができました。愛は彼にとって、ニヒリズムを超えて再生するための大きなエネルギー源となった。

愛を受け入れることで、彼は自分の存在意義を認識することができたのです。彼は内面的な強さと倫理観を持ち、感情のコントロールと忍耐力を発揮しました。これにより、彼はニーチェが理想とする超人へと成長しました。超人は、困難を乗り越え、自己を超越する存在です。彼の人生はまさに超人そのものなのです。

経済力と調和の追求

彼はまた、お金や経済力に対する独自の視点を持っています。彼の経済活動は、単なる利益追求ではなく、調和を重視しています。

これは、彼が仏教的な円の概念を経済活動に取り入れているからです。彼にとって100円、200円ではなく、「100"の"円」「200"の"円」といった表現は、調和と縁を生み出す経済活動を象徴しています。彼の経済力の概念は、社会全体の調和を促進する力として使われています。

人生の悦び

彼の人生は、ニーチェのニヒリズムを生き抜き、超人として自己超克をとげる物語である。内なる苦しみと、それを乗り越えた強さは、まさにニーチェの思想を体現している。

困難な状況を生き抜き、愛と共感、そして自己の内面的な強さと価値を見つけることができるという希望の象徴です。彼の生き方は、私たちに深い感動と人生の教訓を与えてくれます。

そんな彼だからこそ「自分で決める人生」の悦びの意味を誰よりも理解しているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?