見出し画像

仕事の帰り道、死にたいと思った。

いつもの帰り道、渋滞の中音楽を聴きながら車が進むのを待っていた。
その時ふと無意識に"あぁ、死にたい"そう思った。
あまりにも無意識で自分でもびっくりした。

お腹すいたなぁとか疲れたなとかそんくらいの感覚で死にたいが出てきた。

「仕事のストレス」

私は何をそんなにストレスに思ってるんだろう?そう思って考えてみた。

・業務の複数掛け持ち
・上司たちの陰口
・ルールが頻回に変わる
・教育体制が出来上がってない
・先輩によって言うことが違う
・責任の押し付け合い
・患者の前での気遣いのない発言
・月1で入る業務へのプレッシャー
・患者とのコミュニケーション
・人が死んでいくという辛さ
・命に関わる重さ

色んなことにストレスを感じている事が分かった。
自分が思っていたよりずっとストレスを抱えてた。

「このままじゃダメ」

このままじゃ自分がダメになる。
仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んだあげく、

・職場を変えてもこの仕事を続けたいと思うか。
・自分で工夫すれば改善できることなのか

という事を考えた上で、仕事を辞めることにした。

もっと好きな時に好きな人に会いたい。
毎日幸せとか楽しさとか感じながら生きたい。
もっと違う生き方をしたい。
仕事で心を病みたくない。

「これからのことは未定」

まだ次に何をするか明確には決まってないけど、
私がこうありたいと思うイメージならある。

ペットや動物に囲まれたい。
家から近い職場か、家で仕事をする。
完全週休2日。

私はこれだと思う仕事や環境でしかしたくない。
通勤で1時間も2時間もかけたくないし、帰ってきて疲労で何もできないのも嫌。
そんな毎日続けてたら、死ぬ間際に絶対後悔する。

私は後悔しない毎日を送りたい。

「世の中のルールは私向けじゃない」


次の仕事を決めてから辞めるべきだ。とか
3年は勤めるべきだ。とか
資格が無駄になる。とか
そんなんじゃどこ行っても通用しない。とか

それは一般的なお決まり文句であって、
私に向けられた言葉だとは思ってない。

だって、私のこと何も知らないでしょ?
目の前の人が仕事で悩んでたとして、
月曜日の朝に電車に飛び込み自殺するって分かってたら、
甘えるな、根性がない、もっと頑張れなんて言わないでしょ?

私のことを思って言ってくれた言葉だけは受け止める。

自分で考え、責任を持ち、行動する。
行動が間違ってたならやり直せばいい。
あなたはあなたのやり方でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?