見出し画像

人生最大のトラウマから抜け出すぞ!

私は自己紹介でもしたように過去にいじめに近いことにあっています。
それでも、それ以上のトラウマにあいました。

トラウマの話は整理して話したいのでちょっと置いておいて…今回は、このトラウマから抜け出す方法を模索したいと思います。


とにかく気持ちを吐き出す

私の場合何をやっていてもすぐにもやもやが押し寄せてきます。
例えば水族館にいるときでもふとした時にそういえば…あのとき…。みたいな些細な行動で事件解決の糸口を見つけ出すサスペンスドラマの刑事張りに思い出します(笑)
こんな寒い文章も書かないとやっていられないくらいです。

ですのでとにかくひたすらに気持ちを吐き出す。ブレインダンプみたいな感じです、心にためておくのはやっぱりよくない。

今ならどうしているか書き出す

もしも今、そのトラウマに直面したらどう対処します?トラウマから時間が結構立っているのならそのころよりも成長したあなたになっていると思います。すると行動も変わってくるのではないでしょうか?

例えばいじめにあっていたのがトラウマだとして、私の場合なら…仕返しするかもしれないです。もういい大人になったので仕返しくらいできます…多分。

あの頃の自分にメッセージを書いてみる

今だから当時の自分に伝えられることってあるのではないでしょうか?とにかく、今の自分から当時の自分へメッセージや手紙を出すイメージで優しく包み込んであげてみる。キモイ!と思う人もいると思いますけど、一回やってみてほしいです。自分を肯定できるのは自分しかいません

自分の欠点や思い込みを書いてみる

トラウマと何の関係があるねん!と思われそうですけど、過去のトラウマから自分は○○な人間って決めつけていませんか?それを書いていくのです。


私は損ばかりする
私はもてない
私はいじめられて当たり前、嫌われてる

等。自分が自分に対してしている評価を書きだしてみる

自分の欠点をひっくり返す

さっき書き出したことをひっくり返してみましょう


私は損ばかりする→私は遠回りをしていろいろな経験を得られた
私はもてない→私は磨けば光る原石なのだから伸びる存在だ
私はいじめられて当たり前、嫌われてる→私は私の魅力を知っている人から好かれる

等。
めっちゃポジティブに行きましょう!

効果は?

わかりません(笑)
私もここ数日で一気にもやもやが肥大化したので何も考えずにこの手順を踏みました。欠点でさえも私の個性なのだから大丈夫っしょ、くらいな気持ちで前向きに生きたいものです(笑)
目に見えるように感情を書き出すことでどう思っているか整理できるのがいいところだと思います、繰り返していけばこのもやもやも薄まると信じたいです。

もしも何か効果的だったものがある人は教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?