見出し画像

私は傾聴の大切さを伝えている人です

はじめまして。
fred傾聴セラピストの則武 優子です。

私は「傾聴セラピスト」という職業で、心のケアについての仕事をしています。

悩みを抱えて苦しくなっている方に「傾聴セラピー」で心を楽にしたり、夫婦カウンセリングのご依頼や、傾聴を学びたい方へのレッスンなどを行っています。

私は、まさか自分が心のケアをするセラピストの道に進むなんて、全く想像もしていませんでしたが、29歳の結婚が転期となり、人生が大きく変わりました。

詳細はコチラの記事へ ↓

人との関わり方、物事の捉え方、環境、体質…それまでの自分が180度ひっくり返る。そんな体験をしました。

その体験をした当初は、この感覚が一体何と呼ばれるものなのか?
凄いことに気付いたんだけど、これを何て表現したら良いものなのか?正直わかりませんでした。

ただ「相手をありのまま受け入れることが出来た瞬間だった」という事と、心理療法を勉強していた時、これが最初の頃に学んだロジャーズの来談者中心療法か…という感覚はありました。


「傾聴」に辿り着くまで

その不思議体験を経てから、あれよあれよと「引き寄せ」なるものが起き始めて、今までの自分が持っていた価値観や好みも激変。

本来の自分って実はこんな感じだったのかー!と驚きの日々でした。

ただ、それと同時に新しい自分?になるまでの2年間くらいは、心身ともに過敏な状態が続き、かなり弱った時期も過ごしていました。

当時は「なぜ、こんな自分になってしまったんだろう…」となかなか受け入れられず、悲しかったのですが、今振り返えればHSPの方の気持ちを理解できるようになる為の学びだったのかもしれないなぁ、と思えるようになりました。

そして私の場合は、下記のような流れで「傾聴」という言葉を知ることになりました。

①前夫のサポートで不思議体験が起きる

②体質や環境が変わる

③引き寄せが起きる

④過敏な体質に悩まされる

⑤回復後、カウンセリング関係の仕事を経験

★傾聴というものを知る★

その後、カウンセリング資格を活かして社会で働き始めた時に、自分の中で急にピンと来たものがありました!

多分、勉強中にも傾聴という言葉は目にしていた筈だけれど、まだ自分の中に落とし込めてなかったせいなのか?何故かは分かりませんが以前は、そこまで注目をしていなかったけれど。

働いて対価を得たことによる責任感みたいなものが、より専門分野を深めていきたい欲求に触れたせいでしょうか。
急にピンときた理由は、他にもあるとは思いますが、私はその時「傾聴」がこれからの時代には必要なものだし、きっと大切な何かだ!と確信しました。

それからは民間企業で相談員の仕事をした後、コミュニケーションスキルを学ぶ社団法人で理事を務め、当時の現場では様々なことを学びました。

カウンセリング現場では、納得できないことが起きて悲しい気持ちになったりすることも多々ありました。法人の仕事では運営の大変さや、発信していくことの意味を知りました。

そして、なにより相談にいらした方が少しずつ元気になっていく姿や、法人で学びに来てくださった方々の笑顔を見て、心から嬉しい気持ちになりました。

正直、今まで会社員で働いていた時は「心が動く」って、あんまり無かったかも…と気付いてしまった程です 笑
自分にとって、ようやくやり甲斐を感じられる仕事に出会えた!という感動がありました。

そして今までの経験を経て、やっぱり自分は「傾聴」がやりたいんだな。と改めて感じることとなりました。

私は、難しい心理療法よりも誰にでも分かりやすくてシンプルな「傾聴」を伝えていきたい。
「傾聴」の重要性をもっと多くの人に伝えたい!結果、そこに行き着きました。

それに気付くと、またもや引き寄せか?笑
流れが独立という方向に動き、今は「fred」という事業名で活動を行なっています。

●傾聴セラピー
●カウンセリング
●傾聴レッスン(講座)

現在は上記のメニューをご提供しています。

心のモヤモヤが取れない…とか、行き詰まっているとか、人間関係が上手く行かない、理解してもらえない、など。
もし悩んでいたら、fredの傾聴セラピーを体験してみてください。

▼fred傾聴セラピー&カウンセリング🍀
https://fred-g.jp/free/keicho

▼公式LINEでお友達になっていただくと、傾聴セラピー30分の無料体験ができます📲
https://lin.ee/N6KxCZZ


そして、傾聴を勉強をしてみたい!と思った方は、こちらへご連絡ください📩

▼fred傾聴レッスン&資格取得講座
https://fred-g.jp/free/lesson_sikaku


今後もnoteには心の話や傾聴のこと、体験記などを綴っていきたいと思っています。

SNSも細々と続けていますので、フォローしていただけたら嬉しいです💖

👂🏻Twitter→noteと同時に始めたばかりです
https://twitter.com/yukon_keicho

👂🏻Instagram→趣味の散歩・登山・ごはんとか載せてます
https://www.instagram.com/yuko.n369

よろしくお願いします🌸


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
fred傾聴セラピスト * 則武 優子

いただいたサポートは傾聴を、より多くの方に知ってもらう体験の機会を作る運営資金にさせていただきます🍀 サポートに感謝いたします。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

スキありがとうございます🙏🏻💓とても励みになります✨
前夫の躁うつ病(双極性障害)のサポートをしながら、心理学とカウンセリングを学んでカウンセラーになりました。2017年に独立後、傾聴セラピー&カウンセリングのご相談、傾聴を学べる講座を開催しています👂🏻✨   💻→ https://fred-g.jp/